茅ヶ崎・寒川 社会
公開日:2022.04.29
「何かしたい」心の行き先つくる
それぞれが考えるウクライナ支援
フラワースタジオ「Take You」(共恵/武秀典代表取締役)が、ウクライナの国花・ひまわりを使用した支援活動を行っている。1束200円で、売上の全額を支援金に充てる。購入できる場所はコーヒーショップ「Cruise Town COFFEE ROASTERS」の店舗前など。
昨今の世相を踏まえ「何か自分にできることはないか」と考えた末、ウクライナ支援に向けて、”ひまわり募金”を行った武代表。ひまわりの黄色に加え、青色の包装紙を使い、国旗カラーで支援の意を表した。
武代表は「設置している花束分以上のお金が毎日入っている。多くの人が『何かしたい』という気持ちを抱く中、物理的な行動の場を提供し、それぞれのアイデンティティの醸成や意識を高めるものにつながれば」と話す。
”ひまわり募金”が設置されているコーヒーショップ「Cruise Town COFFEE ROASTERS」(篠田琢代表取締役)でも、ウクライナ支援のブレンドコーヒーを販売。1個200円のドリップバッグで、利益分全額を支援金に充てる。
武代表に影響を受けて、すぐに行動に移した篠田代表。ワインの産地であるウクライナの思いに馳せて、赤ワインのような芳醇な香りの豆と甘いピーチや花の香が特徴の豆を混ぜた、オリジナルブレンドコーヒーを開発した。
篠田代表は「まとめ買いしてくださる方も多く、心温かい人が茅ヶ崎にたくさんいると実感しています。これからも自分にできることをしていきたい」と話している。
両活動の支援金は、ウクライナ人道支援活動を行う団体に寄付される。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












