寒川版 掲載号:2022年4月15日号 エリアトップへ

寒川町・日本郵政 ポストでブランド醸成 「『高座』のこころ。」意匠に

経済

掲載号:2022年4月15日号

  • LINE
  • hatena
寒川町役場前のポスト
寒川町役場前のポスト

 寒川町のブランドスローガン「『高座』のこころ。」のメインブランドカラーを使用し、全体をラッピングした郵便ポストが、JR寒川駅北口前と寒川町役場前に設置され、3月28日から供用が開始された。

 寒川町と日本郵政は、昨年10月1日に包括連携協定を結んでおり、安心・安全な暮らしの実現や災害時の協力、子ども育成支援などの連携を進めてきた。そのなかに、町のブランド醸成も盛り込まれており、今回はその一環の事業となる。

 町内に郵便ポストは44カ所あり、そのうち2カ所をラッピング。これまで設置されていたポストは撤去され、設置面積は変わらぬまま、縦方向にサイズアップした郵便ポストが新設された。

 投函口には「こころをおくる」との文字が記されており、町は「心からの想いをきちんと伝えたくなる『手紙』をラッピングポストに投函することで、大事なつながりを再認識するきっかけになれば」としている。

レトロとモダンの融合

 デザインしたのは、町から委嘱され2017年度から同町のコミュニケーションデザインのディレクションなどを担当するマーケティングマネージャーの池山悦朗さん。池山さんは「メインブランドカラーの落ち着いたブラウンとサブブランドカラーの爽やかなグリーンやブルーを施して一見、歴史を感じさせるレトロな雰囲気を感じさせながらも、モダンな一面も併せ持つデザインを目指した」という。

 ポスト以外にも、コミュニティバスやバス停などの公共物にも同じく統一性を持たせたブランドカラーやマークが施されており、町の景観デザインを美しく整えていく役割を担う。

寒川版のトップニュース最新6

地域とつながるツールに

寒川東中学校

地域とつながるツールに 教育

学校だよりに手書きメッセージ

6月24日号

世界王者下し、田圓さんが優勝

BMX日本選手権

世界王者下し、田圓さんが優勝 スポーツ

準優勝は寒川東中の森谷さん

6月24日号

新婚さんの写真を表紙に

寒川町

新婚さんの写真を表紙に 社会

記念広報誌を贈呈

6月10日号

4回目接種 7月本格化

新型コロナワクチン

4回目接種 7月本格化 社会

60歳以上と基礎疾患ある人

6月10日号

手彫り朱印で魅力発信

手彫り朱印で魅力発信 文化

「寒川の思い出持ち帰って」

5月27日号

4万1千個の苗で天然芝へ

4万1千個の苗で天然芝へ スポーツ

川とふれあい公園内

5月27日号

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

  • 1月21日0:00更新

寒川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook