平塚版 掲載号:2019年10月3日号 エリアトップへ

目指せデフ五輪で世界新 難聴のスイマー 茨隆太郎さん

スポーツ

掲載号:2019年10月3日号

  • LINE
  • hatena
母校の東海大でトレーニングに励む
母校の東海大でトレーニングに励む

 聴覚にハンディキャップを抱えながらも、強気の泳ぎで世界を魅了するアスリートが平塚市にいる。東京五輪・パラリンピックの機運が高まるなか、茨隆太郎さん(25/真田在住)は、2021年に開催される夏季デフリンピックでの世界新記録を目指している。

日本新を樹立

 茨さんは、9月21日に横浜国際プール(都筑区)で開催された「2019ジャパンパラ水泳競技大会」に出場し50mバタフライで25秒66の日本新記録を樹立した。

 今年8月にブラジルサンパウロで開かれた世界最高峰の大会「世界ろう者水泳選手権大会」では、200m・400m個人メドレーで優勝したほか、800mフリーリレーと400mメドレーリレーで2位、100mバタフライ・400mフリーリレー・男女ミックスメドレーリレーで3位に入賞。躍動感あふれる泳ぎで会場を盛り上げ、7個のメダルを日本に持ち帰った。

 国内外の主要大会で好成績を連発する茨さんは、4年に一度開催され、ろう者アスリートにとって最高峰とされるデフリンピックにこれまで3回出場している。09年台北大会では200m背泳ぎで金メダルを獲得するなど、日本の障害者スポーツをけん引する一人といえる。

 現在、SMBC日興証券に所属し、母校である東海大学湘南キャンパスのプールでトレーニングを積んでいる茨さん。大会のたびにメダルを期待される実力派だが、決して平たんな道を歩んできたわけではない。

誰かの励みになる

 1994年2月、先天性感音性難聴をともない東京都江戸川区に生を享けた。生まれつき耳が聞こえない愛息に両親は「強くたくましい子に育ってほしい」と願い、2歳から水泳を習わせた。

 今と変わらない勤勉さと向上心もあって実力はすぐに開花、瞬く間に競技の虜となった。小学6年の時にデフリンピックの存在を知ると、「自分と同じ状況にある人たちと真剣勝負をしたい」と目標を定めた。

 小中学生のころ、水の中は夢中で目標に挑めるやりがいに満ちた世界だったが、外の世界には嫌がらせがあった。補聴器を装着しても音を拾うことが難しく、手話で意思疎通する茨さんをからかい、真似する周囲の心ない人たちに深く傷付けられたことは一度や二度ではない。

 大好きな水泳が、自分のためから「人のため」に変わったのはちょうどこのころ。「耳が不自由だとしても頑張れば結果は出せる。堂々と生きていくことができる」。同じ境遇の下、つらい目に遭っている人たちの「励みになろう」と決心した。

2年後に引退

 それから15年あまり。2021年のデフリンピックを最後に競技生活にピリオドを打つと決めた。退路を断って目指すのは「世界新記録と金メダル。そしてやり切ったという最大級の達成感」だ。

 9月26日には入籍し、最愛の伴侶のサポートも受けながら、トレーニングの毎日を過ごしている。「多くの人に支えられ今があると強く感じます。恩返しの気持ちも泳ぎで伝えられたら」

 心優しいスイマーの最終章が始まった。

躍動感あふれるバタフライ
躍動感あふれるバタフライ

㈱T&M

神奈川県平塚市宮の前6-18 スカイメイトワン1F0463-26-6678

http://www.tm-education-services.com/

<PR>

平塚版のトップニュース最新6

湘南平の新マップ完成

湘南平の新マップ完成 社会

大磯町と共同で製作

11月21日号

七夕太鼓、リトアニアに響く

七夕太鼓、リトアニアに響く 文化

保存会が訪問、喝采浴びる

11月21日号

自然科学で見る賢治の世界

市博物館

自然科学で見る賢治の世界 文化

友好都市協定35周年で特別展

11月14日号

食品ロス対策など採択

食品ロス対策など採択 政治

5事業を官民協働で

11月14日号

常盤卓嗣会頭を再任

平塚商工会議所

常盤卓嗣会頭を再任 経済

行政への積極的な提言に意欲

11月7日号

市の被害額は3億円

台風19号

市の被害額は3億円 政治

ふるさと納税で寄付呼びかけ

11月7日号

国語、算数平均下回る

全国学力調査

国語、算数平均下回る 教育

中学英語は初実施で全国並み

10月31日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月24日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月21日号

お問い合わせ

外部リンク