平塚版 掲載号:2019年10月3日号 エリアトップへ

目指せデフ五輪で世界新 難聴のスイマー 茨隆太郎さん

スポーツ

掲載号:2019年10月3日号

  • LINE
  • hatena
母校の東海大でトレーニングに励む
母校の東海大でトレーニングに励む

 聴覚にハンディキャップを抱えながらも、強気の泳ぎで世界を魅了するアスリートが平塚市にいる。東京五輪・パラリンピックの機運が高まるなか、茨隆太郎さん(25/真田在住)は、2021年に開催される夏季デフリンピックでの世界新記録を目指している。

日本新を樹立

 茨さんは、9月21日に横浜国際プール(都筑区)で開催された「2019ジャパンパラ水泳競技大会」に出場し50mバタフライで25秒66の日本新記録を樹立した。

 今年8月にブラジルサンパウロで開かれた世界最高峰の大会「世界ろう者水泳選手権大会」では、200m・400m個人メドレーで優勝したほか、800mフリーリレーと400mメドレーリレーで2位、100mバタフライ・400mフリーリレー・男女ミックスメドレーリレーで3位に入賞。躍動感あふれる泳ぎで会場を盛り上げ、7個のメダルを日本に持ち帰った。

 国内外の主要大会で好成績を連発する茨さんは、4年に一度開催され、ろう者アスリートにとって最高峰とされるデフリンピックにこれまで3回出場している。09年台北大会では200m背泳ぎで金メダルを獲得するなど、日本の障害者スポーツをけん引する一人といえる。

 現在、SMBC日興証券に所属し、母校である東海大学湘南キャンパスのプールでトレーニングを積んでいる茨さん。大会のたびにメダルを期待される実力派だが、決して平たんな道を歩んできたわけではない。

誰かの励みになる

 1994年2月、先天性感音性難聴をともない東京都江戸川区に生を享けた。生まれつき耳が聞こえない愛息に両親は「強くたくましい子に育ってほしい」と願い、2歳から水泳を習わせた。

 今と変わらない勤勉さと向上心もあって実力はすぐに開花、瞬く間に競技の虜となった。小学6年の時にデフリンピックの存在を知ると、「自分と同じ状況にある人たちと真剣勝負をしたい」と目標を定めた。

 小中学生のころ、水の中は夢中で目標に挑めるやりがいに満ちた世界だったが、外の世界には嫌がらせがあった。補聴器を装着しても音を拾うことが難しく、手話で意思疎通する茨さんをからかい、真似する周囲の心ない人たちに深く傷付けられたことは一度や二度ではない。

 大好きな水泳が、自分のためから「人のため」に変わったのはちょうどこのころ。「耳が不自由だとしても頑張れば結果は出せる。堂々と生きていくことができる」。同じ境遇の下、つらい目に遭っている人たちの「励みになろう」と決心した。

2年後に引退

 それから15年あまり。2021年のデフリンピックを最後に競技生活にピリオドを打つと決めた。退路を断って目指すのは「世界新記録と金メダル。そしてやり切ったという最大級の達成感」だ。

 9月26日には入籍し、最愛の伴侶のサポートも受けながら、トレーニングの毎日を過ごしている。「多くの人に支えられ今があると強く感じます。恩返しの気持ちも泳ぎで伝えられたら」

 心優しいスイマーの最終章が始まった。

躍動感あふれるバタフライ
躍動感あふれるバタフライ

㈱T&M

神奈川県平塚市宮の前6-18 スカイメイトワン1F0463-26-6678

http://www.tm-education-services.com/

<PR>

平塚版のトップニュース最新6

本殿の改修が完了

田村八坂神社

本殿の改修が完了 文化

沖津宮司「うれしく誇らしい」

2月20日号

「大神ツインC(シティ)」 PRへ

落合市長施政方針

「大神ツインC(シティ)」 PRへ 政治

定住促進の取組を加速

2月20日号

過去2番目、875億円

一般会計予算案

過去2番目、875億円 社会

文化ホール整備など重点

2月13日号

千畝の子孫と対面

市内在住木下さん

千畝の子孫と対面 社会

「命のビザ」感謝つなぐ

2月13日号

最高の演技に笑顔

平塚学園高

最高の演技に笑顔 スポーツ

チアダンス部が全国大会へ

2月6日号

公園整備案きまる

龍城ケ丘

公園整備案きまる 経済

マルシェ棟や駐車場を配置

2月6日号

朝摘みを消費者へ

朝摘みを消費者へ 文化

平塚産イチゴ出荷ピーク

1月30日号

あっとほーむデスク

  • 2月20日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

  • 1月23日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク