小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記
公開日:2023.06.24
小田原ラグビースクールの校長として選手の育成、組織運営にあたる
藤田 裕一さん
小田原市浜町在住 52歳
「ギアをもう1つ上げて」
○…ラグビーW杯日本大会の盛り上がり直後のコロナ禍を経て、今秋のW杯フランス大会で改めて競技に注目が集まりそうなタイミングでの校長就任。子どもたちの交流戦なども再開され「園児や小学生が競技に触れて好きになってもらうことを考えたい。まずは思い切り楽しんでほしい」と大きな笑顔を見せる。
○…町田小、白山中でサッカーに熱中する中、ラグビーと出合ったのは中学1年の冬。テレビで観た全国高校選手権、”聖地花園”で躍動する神奈川代表にくぎ付けになった。「この高校でラグビーをやりたい」と猛勉強の甲斐あって意中の日大藤沢高に進学。「苦しかった思い出しかないけど、今の自分があるのは間違いなくラグビーのおかげ」。当時の仲間とは30年以上経っても強い絆でつながっている。
○…市内浜町の建築業、(有)寿ルーフ代表取締役。スクール校長と並行して市ラグビーフットボール協会の理事長も兼任し、日常業務と競技関係の打ち合わせが重なる毎日。妻と息子の3人暮らしだが、時間を見つけては自宅に気の置けない友人を招いて賑やかな夜を楽しむ。仲間との交流に重きを置く一方、読書とジム通いの「1人で自分と向き合うひと時」でバランスを保っている。
○…2015年に数人で始まった小田原ラグビースクールは現在、園児と小学生70人ほどが週末に汗を流している。「『若いスクール』と県内組織の中でも甘えさせてもらったが10周年も間近なので、もう1つギアを上げたい」。目指すのは県西を代表する競技団体に成長させること。「同じ目標のために1つのボールと1人の選手にチームは献身的になり、選手には感謝の気持ちが育まれる。独特で最高なスポーツを多くの人に味わってほしい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











