足柄 社会
公開日:2023.11.25
平成中心とした号外76点
市郷土資料館で特別展
南足柄市郷土資料館(広町1544)で11月30日(木)まで、平成の時代を中心とした新聞の号外で当時の出来事を振り返る秋期特別展「号外展 平成へタイムスリップ」が開かれている=写真。
新聞の号外は、ビッグニュースをいち早く報道するための臨時発行物。事件・事故、スポーツなど、その当時に強烈な印象を与えるような出来事が扱われている。しかし、時が経つにつれて、人々の記憶の中から薄れていくものもある。今回の展示では、紙面を通し、特に平成時代の出来事を振り返っていく。
号外の種類は、オリンピックの金メダル、戦争、自然災害、大相撲横綱の引退など多岐。展示数は平成47点、大正1点、昭和9点、令和19点の計76点に及んでいる。同館では「訪れた皆さま、それぞれが過去に戻れることと思います。どうぞ、号外というタイムマシンをお楽しみください」と話している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











