戻る

足柄 社会

公開日:2026.07.25

海洋プラスチック問題を考える 南足柄市で環境教室

 県西地域2市8町の小学生を対象に、海洋プラスチック問題について学ぶ環境教室が7月31日(金)、道の駅足柄・金太郎のふるさとで行われる。

 海洋プラスチック問題に地域全体で取り組むことを目的に県西2市8町が行っている「プラごみゼロ共同宣言」に基づく事業。

 当日は、神奈川県環境科学センターの職員を講師に、海岸の砂からマイクロプラスチックを採取する実習などを通し、ごみが海の環境に与える影響や、身近にできるごみ削減の取り組みについて学ぶ。

 対象は県西地域に住む小学3から6年生。時間は午前の部(10時30分から正午)と午後の部(1時30分から3時)の2回。定員は各回10組で、応募多数の場合は抽選となる。

 希望者は7月26日(日)までに電子申請システムで申し込む。申込に関する詳細は南足柄市のホームページから。(問)南足柄市環境課【電話】0465・73・8059

足柄 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

足柄 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

足柄 ローカルニュースの新着記事

足柄 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS