足柄 社会
公開日:2026.07.25
神奈川県が夏休みの子ども食堂応援キャンペーン。参加企業を募集。
神奈川県は、学校での授業と給食がなくなる夏休みに合わせ、県内の「子ども食堂」を応援するキャンペーンを行うにあたり、参加企業を募集している。
子どもたちが安心して過ごすことができる子ども食堂だが、多くが助成金や寄付に頼って運営。物価高騰や人手不足も重なり、厳しい状況にある。このキャンペーンは、子ども食堂の応援を通じて子どもたちの居場所確保と食事支援につなげるもの。
応援取り組みとして考えられるのは【1】食材や物品の提供【2】金銭的な支援【3】食材や備品、開催スペースの貸し出し【4】ボランティア派遣ほか―。
県は、企業が応援参加するメリットとして【1】 子どもの笑顔につながる活動やSDGsに積極的に取り組むことによる企業イメージの向上【2】ボランティアで課題解決する力を養い、多様な価値観を理解することによる人材育成【3】社会的に意義のある活動に携わることによる社員エンゲージメントの向上【4】県ホームページでの紹介―を挙げている。
実施期間は8月中旬まで。県は「少しでもご関心をお寄せいただけましたらご連絡ください。支援をかたちにするお手伝いをします」と話す。このほか、地域の子ども食堂を探して直接応援することも可能だという。詳細は神奈川県ホームページ(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sy8/cnt/f536929/natsuyasumishienn.html)。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










