秦野版 掲載号:2019年8月30日号 エリアトップへ

(仮称)クリエイトSD秦野大秦町店 開店は来年3月を予定 説明会を開き住民に公表

経済

掲載号:2019年8月30日号

  • LINE
  • hatena
(仮称)クリエイトSD秦野大秦町店の建設予定地
(仮称)クリエイトSD秦野大秦町店の建設予定地

 秦野市内に12の店舗を展開する(株)クリエイトエス・ディー(本社・横浜市青葉区)は8月23日、JAはだの本町支所で旧イトーヨーカドー秦野店の敷地への店舗新設(仮称・クリエイトSD秦野大秦町店)に伴う説明会を開き、令和2年3月10日開店予定であることを明らかにした。

 同社の説明によると、建物は2階建で1階は小売り店舗、2階はクリニックが入る予定。

 店舗面積は1431平方メートル。市内にある店舗よりは大きい規模になる。営業時間は午前9時から午後10時。店舗での販売品目は医薬品のほか肉や魚、野菜等生鮮食品や惣菜コーナーを設ける予定になっている。

車の出入り口は2か所

 駐車場は水無川に面したところに60台を設ける他、駐輪場は3か所で計46台分が確保される。車の出入り口は、秦野郵便局側の道路と水無川沿いの道路の2か所となる。旧イトーヨーカドー秦野店より1か所増えたことに関して「1か所だと集中してしまう恐れがある。周辺交差点の混雑緩和のために増やした」と説明があった。開店後の周辺交差点での交通渋滞の予測や騒音予測などの調査結果では、全て基準値以下であったことが発表された。

待ち望んだ地域住民

 37年間買物の拠点として近隣住民から愛されてきたイトーヨーカドー秦野店は、2017年3月5日に閉店した。以降、地域住民は医薬品や生鮮食品などの購入は、尾尻のヨークマートや秦野駅内のスーパー等に足を運ぶ必要があった。遠方まで足を運べない高齢者等にとっては不便が生じていた。出席者は出店を歓迎しつつ、野菜や魚など生鮮食品の充実を希望する声が出た。クリエイト側は、「現段階では、具体的なことは決まっていない。皆さんの声は会社に持ち帰り、検討させていただく」と話した。

 出席した室町に住む高齢の男性は「イトーヨーカドー秦野店が閉店してからは、車で買い物に出ていたが、いつまで車の運転ができるか分からない。クリエイトが出来ることは大変ありがたい。私や近所の人も開店を待ち望んでいる。できれば生鮮食品が充実してくれると嬉しい」と開店に期待していた。

秦野版のトップニュース最新6

小規模特認校スタート

上小学校

小規模特認校スタート 教育

初年度は6人が制度利用

3月27日号

秦野初の真打が誕生

春風亭一左さん

秦野初の真打が誕生 文化

ふるさと大使にも就任

3月27日号

「曽屋水道記念公園」に

旧曽屋配水場

「曽屋水道記念公園」に 文化

130周年機に呼称変更

3月20日号

薬師如来 県重要文化財に

東光寺

薬師如来 県重要文化財に 文化

貴重な「一日造立仏」と判断

3月20日号

公共施設の休止拡大

秦野市

公共施設の休止拡大 社会

管内の患者発生発表受け

3月13日号

子どもたちで休校対策

渋沢

子どもたちで休校対策 社会

地域貢献など自主的に活動

3月13日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月20日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「備長釉」の陶器展示

「備長釉」の陶器展示

香窯陶芸工房 春の作品展

3月29日~4月19日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年3月27日号

お問い合わせ

外部リンク