秦野 人物風土記
公開日:2020.04.03
最年長で弁理士試験に合格した
土井 隆さん
北矢名在住 77歳
知識活かして社会貢献
○…特許権や実用新案権、意匠権、商標権など、知的財産を取得したい人のために代理として特許庁へ手続きを行う弁理士。最難関のひとつともいわれるこの国家資格を取得する試験に、最年長で合格を果たした。
○…東京大学卒業後、1965年に日立製作所に入社。技術者として、情報を記録・蓄積し、必要な時に引き出すための装置であるハードディスクなど「ストレージ」の開発に携わってきた。60歳で定年退職後数年を経たのち、特許庁で先端技術調査員として、出願された技術などに関して調べる仕事に従事した。定年の70歳を機に「これまでの知識を活かして、特許の出願を手伝いすることで社会に貢献したい」との一念で資格取得に挑戦した。「年を重ねても記憶能力は衰えません。でも必要な記憶を引っ張り出してすぐに言葉にする力は落ちてきます」と試験勉強を振り返って、苦笑する。
○…父親の仕事の関係で北海道から九州まで、子どもの時から全国を転々と渡り歩く生活が続いた。「出身っていうと、九州の大牟田かな?」と笑顔で話す。職場で出会った夫人と結婚。安住の地を探し求め「高い場所が好きだったので、気に入ったんです」と小高い丘に居を構えた。「都会が便利では」と思い立ち、秦野の家を残したまま一時横浜に移り住んでみたものの、「ここが暮らしやすいとあらためて感じた」と戻ってきた。
○…裏山への散策が健康の秘訣。「有酸素運動が記憶に良いって思って。リフレッシュになります」と楽し気な表情。趣味は囲碁。「今はインターネットで対戦するのが楽しみ」と元気に話すその笑顔から、これからもますます充実した人生が続いていきそうな雰囲気を感じた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











