秦野 トップニュース社会
公開日:2025.08.15
「葛葉の泉」湧水選挙1位に
水道水もランクイン
秦野市は、市制施行70周年記念事業として「秦野盆地湧水群選抜総選挙」を開催。その結果発表が8月2日、秦野名水Splashフェスティバル内で行われ、葛葉の泉(菩提2317の15)が1位に選ばれた。
「秦野名水」は、秦野市域に存在する地下水を水源とする水の呼称。1985年に名水百選「秦野盆地湧水群」として選定されてから40周年という節目でもあることから名水百選の価値と魅力を再発信し、市の豊かな自然や地下水保全の取り組みを広く知ってもらおうと今回の総選挙を実施。4〜6月までの3カ月間を投票期間とし、総投票数は市内外あわせて1354票となった。結果発表の会場となった同フェスには、プレゼンターとしてはだのブランドアンバサダーの立石純子さんが登場。10位までの結果発表が行われ、1位には葛葉の泉(得票数158票)、2位が弘法の清水(137票)、3位には市営水道の水道水(94票)がランクインした。
葛葉の泉は、「名水百選」に選ばれたことをきっかけに村おこしの一環として整備された名水スポット。秦野盆地は丹沢山地と渋沢丘陵に囲まれ、雨水の大半が地下水となり、ミネラル分を大量に含んだ水となって湧き出している。葛葉の泉はロケーションも良く、登山者の利用もあるほか市外からくみに来る人もいるなど人気が高い。立石さんも「北地区出身の私にとってはここが推し水。秦野に来るたびにくみに行っています」と1位を喜んだ。
また、水道水が3位となったのも今回の総選挙の大きな特徴。司会を務めた市環境共生課の谷芳生課長は「秦野の水道水は地下水などを水源としており、安くておいしい。ランクインは大変うれしい」と話した。
4位から10位までは次の通り。4位・まいまいの泉(87票)、5位・おいしい秦野の水〜丹沢の雫(85票)、6位・護摩屋敷の水(74票)、7位・兵庫の泉(67票)、8位・竜神の泉(60票)、9位・井之明神水(55票)、10位・若竹の泉(53票)。
ピックアップ
意見広告・議会報告
秦野 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











