青葉区版 掲載号:2017年11月23日号
  • googleplus
  • LINE

日体大硬式野球部 チームの力で日本一 神宮大会37年ぶり2度目

スポーツ

優勝が決まった瞬間=同部提供
優勝が決まった瞬間=同部提供
 鴨志田町を拠点に活動する日本体育大学硬式野球部が11月15日、第48回明治神宮野球大会の決勝戦で星槎道都大学を下し、日本一に輝いた。日体大の優勝は1980年以来37年ぶり2度目の栄光。

 明治神宮野球大会は、春の全日本大学野球選手権大会と並ぶ秋の全国大会。全国各地の大学野球連盟の秋季リーグ優勝校など11校がトーナメントで競い合う。日体大は首都大学1部リーグの優勝校で、関東5連盟第1代表として出場した。

 日体大は抽選により2回戦からの出場。初戦の相手は九州共立大学で、プロ注目の右腕2人、松本航投手(3年)と東妻勇輔投手(3年)の両エースが登板したが、1対1のまま延長を迎えることに。10回表に6点奪取し、7対1で勝利を収めたが、「緊張した状態で始まり計3試合の中で一番危なかった」と同部の古城隆利監督は振り返る。準決勝では東洋大学と対戦。松本投手が完封し、4対0の快勝だった。

 決勝戦では、5回裏に船山貴大内野手(3年)の2ランホームランで先制。6回裏に追加点を挙げると、東妻投手が3点を守り抜き、3対0の完封で優勝を飾った。

 古城監督は勝負が決まった瞬間を「よかった、と安心感がまずは勝った」と振り返り、「選手たちの頑張りがこうした目に見える形で証明されたことにほっとした」と喜びを語った。

人格形成が最終ゴール

 同大では戦績に波がある課題を解決するため、2年ほど前に強豪帝京大学ラグビー部を率いる岩出雅之監督の指導法を導入。下級生が練習に専念できるよう上級生が率先して雑務を行う取り組みを進めてきた。37年ぶりの偉業について、古城監督は「エースの力もあったが、上級生がいたからこそ」と話し、「優勝することが目的ではなく、人格形成が最終的なゴール」と述べる。濱村和人主将(4年)は「私生活を見直し一人ひとりが自分の役割を果たしてきたのが結果につながった」と語った。

創立3周年イベント開催!

12/22(金)~24(日) お試し鍼灸・Butch試食会など盛りだくさん!

http://www.momo.yokohama

<PR>

青葉区版のトップニュース最新6件

民泊新法受け条例案

横浜市

民泊新法受け条例案

12月7日号

14年ぶり選手権へ

桐蔭学園サッカー部

14年ぶり選手権へ

12月7日号

事務負担 軽減化進む

市教職員

事務負担 軽減化進む

11月30日号

「共に働く社会」学ぶ

障害者週間

「共に働く社会」学ぶ

11月30日号

農業、自然のPR続け30年

高齢者の居場所作り20年

ボランティア団体

高齢者の居場所作り20年

11月16日号

お庭とエクステリアの専門店

新しいお庭の生活を展示場で体感しよう!

https://www.ground-f.com/

インプラント実績5,700本超

院長は東京女子医科大学口腔外科の医局員や都内インプラントセンター長を歴任

http://www.kaz-shikaiin.jp/

大倉山駅前リサイクルブティック

毎日アイテムをチェックするだけでも楽しい。買取、委託も承ります。

http://rspot.jp/okurayama.html

<PR>

青葉区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「たき火を楽しもう」

「たき火を楽しもう」

こどもの国で12月から

12月3日~2月25日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • ワイン知ろう&楽しもう

    青山 敦子 アカデミー・デュ・ヴァン講師

    ワイン知ろう&楽しもう

    第16回「ワインの顔色を見てあげましょう」

    12月7日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月7日号

お問い合わせ

外部リンク