海老名・座間・綾瀬 ピックアップ(PR)
公開日:2016.01.08
尾崎ドクターの豆知識 【15】
飲酒による「脳萎縮」に注意
取材協力/えびな脳神経外科
忘年会、お正月、新年会―。この時期は何かとお酒を飲む機会が多いと思います。そんな中で注意すべきなのが「脳萎縮」です。
脳は、一般的に30代を過ぎた頃から縮み始めます。これは加齢現象の一つとされ、主に、脳内の白質と呼ばれる神経線維が集まる領域が死滅し、脳が小さくなっていくために生じます。
この「脳萎縮」ですが、アルコールが加わるとより進行し、目安としては、日本酒で毎日2合以上飲む人は、飲まない人に比べ脳萎縮が10年から15年ほど早く進むといわれています。認知症に発展する場合もあるので要注意です。
脳の状態は「脳ドック」で見ることができます。気になる方は一度受診し、酒量を見直してみては。
えびな脳神経外科
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













