青葉区版 掲載号:2020年4月9日号 エリアトップへ

こどもの国線 通勤線化から20年 地域の発展に一役

経済

掲載号:2020年4月9日号

  • LINE
  • hatena
こどもの国線で人気の「うしでんしゃ」
こどもの国線で人気の「うしでんしゃ」

 長津田駅からこどもの国駅を結ぶ「こどもの国線」が3月末で通勤線化20年を迎えた。同園へのアクセス手段として開業し、沿線の発展とともに2000年に通勤化を実現。その歩みや地元の声を聞いた。

 通勤線化により、早朝深夜の運行や通勤・通学時間帯の約10分おきの運行などが実現したこどもの国線。1967年に開業、長津田駅からこどもの国駅を結ぶ3・4Kmの単線で、開業当時は(社福)こどもの国協会が施設を保有し、東急電鉄(株)が運行を担っていた。

 こどもの国への交通機関として開業した経緯から当初は恩田駅もなく、休園日はほぼ運休、運行本数は1時間に2本程度、早朝夜間の運行が無いなど開園時間にあわせた運行を行っていた。そのため、周辺住民は通勤通学で長津田駅や田奈駅を利用するにはバスを利用するしかなかった。

 しかし、沿線の発展や住民の増加とともに通勤線化の要望が地元で高まり、その実現のために、「こどもの国駅前自治会」(金子晃会長)が結成されたほか、奈良町連合自治会も協力した。また、横浜市が94年に策定した総合計画「ゆめはま2010プラン」の交通政策の中で、「市民が最寄り駅まで15分でアクセスできる交通体系の整備を」という方針が掲げられたことで、同路線の通勤線化が加速した。

 そして、通勤線化をめざして97年に市などが出資する第3セクターの横浜高速鉄道(株)がこどもの国協会から鉄道事業資産を取得(運行は東急電鉄のまま)。周辺住民の利便性向上と、車両のすれ違いを可能にして運行本数を増やすために恩田駅や大きな踏切などを整備し、2000年3月29日に通勤線化した。

 こどもの国駅周辺には大型マンションの建設や大型店舗が出店。当時をよく知る奈良町連合自治会の関根宏一会長は「通勤・通学が飛躍的に便利になったことで周辺の開発も更に進んだ。当初は赤字覚悟と言われていたが今は混雑時間帯の車両増両の要望があがるなど、地元に必要不可欠な路線になっているのでは」と発展を喜んだ。

昔は弾薬の輸送路線

 こどもの国線は、戦中同地にあった東京陸軍兵器補給廠への輸送路線を活用したもので、当時は路線が現在よりこどもの国敷地の内部にまで伸びていた。開業に際しては金子会長の父、伊平氏が土地を寄付してこどもの国駅が整備された。同路線の発展、そして通勤化を2代に渡って見守り続けてきた金子会長は「これまで大きな事故もなく、関係各位に感謝したい。これからも地域に愛される存在でいてほしい」と笑顔で語った。

 地元では記念行事を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止に。各駅前に20周年を祝う垂れ幕が掲げられている。

開業当時のこどもの国駅(金子園提供)
開業当時のこどもの国駅(金子園提供)

青葉区版のトップニュース最新6

オンライン化推進に本腰

横浜市

オンライン化推進に本腰 社会

行政手続の利便性向上へ

6月23日号

街なかに「どうぞの椅子」

谷本地区

街なかに「どうぞの椅子」 社会

坂道途中などの休憩に

6月23日号

周辺区画の緑化進む

すすき野三丁目

周辺区画の緑化進む 文化

緑のまちづくり、2年目

6月16日号

策定へ基本的方向発表

新たな中期計画

策定へ基本的方向発表 社会

市長公約「ゼロ」明示せず

6月16日号

子ども食堂、再スタート

青葉区内

子ども食堂、再スタート コミュニティ社会

黙食や屋外で活動模索

6月9日号

中高年向け相談窓口開設

市ひきこもり支援

中高年向け相談窓口開設 社会

当事者、家族の孤立防ぐ

6月9日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月9日0:00更新

  • 5月26日0:00更新

  • 5月12日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 学校から見た運動部の地域移行

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉑

    学校から見た運動部の地域移行

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    6月23日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook