青葉区版 掲載号:2021年1月28日号 エリアトップへ

確定申告会場 3密課題に 税務署、オンラインを推奨

経済

掲載号:2021年1月28日号

  • LINE
  • hatena
入場整理券は国税庁LINE公式アカウントからも取得できる。LINEのホーム画面で「国税庁」または「@kokuzei」と検索し、友だちに追加の上、「相談を申し込む」を選択
入場整理券は国税庁LINE公式アカウントからも取得できる。LINEのホーム画面で「国税庁」または「@kokuzei」と検索し、友だちに追加の上、「相談を申し込む」を選択

 2月16日から3月15日までを期間とする所得税等の確定申告。青葉区・緑区・都筑区を管轄する緑税務署は申告書作成会場を2月5日から開設するが、混雑が予想され、3密回避に苦慮している。同署はオンライン申告の推奨や入場整理券の導入などで混雑緩和に取り組んでいる。

 昨年の確定申告人数は全国で約2204万人で、会社員などの給与所得者と年金受給者などの雑所得者が7割だ。

 国税庁は以前から効率化などを目的にオンライン申告「e―Tax」の普及を進めており、マイナンバーカードまたは税務署で発行されるID・パスワードがあれば簡易に行うことができる。昨年はオンライン申告が約1592万人と、全申告者の7割に上っている。

 同署でも3密回避のため、第一に呼び掛けているのが、自宅からパソコンやスマートフォンを使ったオンライン申告だ。国税庁HP(ホームページ)から申告書を作成し、e―Taxで送信するほか、印刷して郵送でも提出できる。

LINEで入場整理券

 一方、自宅で申請が難しく、同署で申告書を作成する場合は入場整理券が必要だ。当日会場で配布するほか、LINEアプリで事前に入手できる=写真。受付時間は午前8時30分から午後4時だが、LINEでの配布分も合わせて当日分の整理券が終了した場合は4時前に締め切るという。

 同署では新型コロナウイルス対策で検温・消毒・換気・マスク着用などを徹底。しかし、過去には1300人が来場した日もあるなど、例年かなりの密となるため、早めの申告を呼び掛ける。また、会場からオンライン申請をする人も多く、同署は「国税庁HPには疑問点に答える税務相談チャットボットもあるので、なるべく自宅で申請を」と話している。

 感染症拡大を受け税理士による無料相談会は中止。同署に駐車場はなし。発熱時は入場不可。

 (問)緑税務署【電話】045・972・7771 【URL】https://www.nta.go.jp/

青葉区版のトップニュース最新6

"学校版クラファン"開始

元石川高校

"学校版クラファン"開始 教育

県のまなびや基金を活用

5月13日号

道路損傷 LINEで通報

横浜市

道路損傷 LINEで通報 社会

市民投稿で迅速対応へ

5月13日号

設置8割超も課題

住宅用火災警報器

設置8割超も課題 社会

義務化10年、現状は

5月7日号

17日から集団接種

青葉区

17日から集団接種 社会

新型コロナワクチン

5月7日号

危険なバス停20カ所

青葉区内

危険なバス停20カ所 社会

事業者中心に対策検討

4月29日号

開始注文率20%に

横浜市給食

開始注文率20%に 教育

ハマ弁から移行で倍増

4月29日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月29日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter