青葉区 ピックアップ(PR)
公開日:2022.01.01
世のため人のため一流を育て続ける木の匠
秋山木工 秋山利輝代表取締役
「私はね、一流の職人は技術より人柄と信じています。出来る職人より出来た職人。人柄や人間力、なにより親孝行できる職人じゃないとダメ。親をビックリ(感動)させられなきゃ一流の職人とは呼べないね」と話すのは注文家具店、秋山木工の秋山利輝代表取締役だ。
同社が手がけるのは宮内庁や迎賓館、大手デパートなどで使用される家具だけではない。一流の家具職人がここで育ち、世界中に旅立っている。
丁稚5年職人3年
例年全国から技術者が集い、技を競い合う技能五輪全国大会に出場し金メダルを取り続けている同社。一流の職人を育てるために独自の職人研修制度を設けている。その丁稚制度はテレビなどでも取り上げられ、国立大や有名私立大学卒業者など多くの若者が職人を志し同社の門を叩く。
丁稚として住み込みで技を学ぶ5年、職人として研鑽を積む3年。その後独立させる仕組みだ。「8年経ったら辞めてもらいますよ。ここでしか活躍できない職人ではなく、世の中の役に立つ職人を育てることが私の役割ですからね。全国・世界へと旅立った彼らの活躍が一番の楽しみですよ」と秋山代表。
そんな一流の職人が作る家具は、安く買い使い捨てられる家具ではなく、使う人を想い、使われる情景までを思い浮かべて作られる。まさに”魂の震える”逸品だ。
これからも世のため人のため
秋山代表は、中学卒業後職人を目指し家を出た。それから60数年、78歳になった今なお家具を作る手を止めることはない。世のため人のため、日本のものづくりを良くするために、未来へ魂を繋げてゆく。
秋山木工
-
横浜市都筑区荏田東町4394
TEL:045-911-8020
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













