緑区版 掲載号:2019年3月14日号
  • LINE
  • hatena

平成生まれの挑戦者たち【4】 「”好き”を仕事にする時代」 シンガーソングライター Sakuさん 26歳 

文化

自身のCDを持つSakuさん
自身のCDを持つSakuさん

 緑区にゆかりのある平成生まれの挑戦者を連載で紹介する。第4回は、シンガーソングライターのSakuさん(26)の挑戦を追いかけた。

 2015年にインディーズファーストアルバム『FIGHT LIKE A GIRL』と、映画『ビリギャル』劇中歌として、書き下ろしたメジャーファーストシングル『START ME UP』の2作同時販売で異例のメジャー進出を果たした。

 ポップなメロディに甘くてハスキーなボーカルが乗った曲が好評を博している。

履歴書を手渡しする熱意

 広島県出身。小学校5年生の時に緑区へ。その後、10年以上を区内で過ごした。家族は全員音楽好き。中学生の時には、自身のオリジナル曲の作成をしていたという。高校時代には、青葉区の青葉台で路上ライブを週1回ペースで実施していた。最初は誰も足を止めてくれなかったが、次第に聴き入る人も出てきた。「度胸は、路上ライブで磨かれた」と振り返った。

 「ずっと、音楽をしていく未来しか見えなかった」。そんなSakuさんは、憧れだったタワーレコード渋谷店でのアルバイトを19歳の時に始める。「どうしても働きたい」という思いを伝えるため、ぎっしりと書いた履歴書を郵送するのではなく、手渡しをして熱意を伝えたほどだった。

『ビリギャル』劇中歌に

 一生懸命、自身の目標、夢を追いかけていたSakuさん。

 そんな姿は、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格する話を映画化した『ビリギャル』の主人公と重なっていた。「これから何かが始まるようなワクワク感を音で表現した。『前を向いて、頑張ろう』と思ってもらえるように書き下した」。その結果、『ビリギャル』劇中歌に見事選ばれた。

自ら企画を出す姿勢

 活躍の場は、音楽だけに留まらない。2016年からは、FMヨコハマのリポーターも務めた。「いろいろな経験がないと良い音楽は生まれない」。そんな思いから体当たりでリポーターに挑戦。時には、滝に打たれるリポートをしたことも。2017年からは、FMヨコハマ『Tresen』でDJも務める。「週初めの月曜日が憂鬱な人もいる。だからこそ、とにかく、楽しく元気いっぱいで取り組んでいる」と話した。

 番組内では、松任谷由美さんの前で、代表曲「やさしさに包まれたなら」を披露したこともあるという。「新しい挑戦は緊張する。でも、自分から企画をどんどん提案してリスナーに楽しんでもらいたい」と笑う。

人との縁を大切に

 人との縁を大切にしているというSakuさん。ラジオ番組で訪れた中山商店街。その縁もあり、一昨年から中山まつりで歌う機会にも巡り合えたという。「自分がやりたいことをたくさんの人に伝えることが大事。何かが動き始めるかもしれない」。様々なことに挑戦を続けるSakuさん。「好きなことを本気でやれば、仕事になる時代だと思う。それが、”平成らしさ”かもしれませんね」

サインをプレゼント

 Sakuさんのサインを読者5人にプレゼント。希望者は、はがきに〒、住所、氏名を明記の上、〒225―0014 横浜市青葉区荏田西2の1の3の3階 (株)タウンニュース社 横浜北支社「平成生まれの挑戦者たち係」まで応募を。

 3月29日(金)必着。なお、応募多数の場合は抽選とする。

緑区版のローカルニュース最新6件

減少する商店街 賑わいへの鍵

平成の横浜を振り返る【1】

減少する商店街 賑わいへの鍵

4月18日号

「子育て中の声」集め報告書に

両陛下がこどもの国に

1000人を無料招待

コンサート

1000人を無料招待

4月18日号

本番に向け練習開始

衣装まとい稚児行列

福泉寺墓苑 新区画

墓石付き墓地98万円~ ☎0120・514・194へ

http://www.514194.co.jp

4/22家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

青木ハウジング㈱

ラジオCMでお馴染み!中山駅前の不動産屋です

https://www.aokihousing.co.jp/

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大さん橋で改元イベント

大さん橋で改元イベント

「令和」の人文字 参加者募集

5月1日~5月1日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月18日号

お問い合わせ

外部リンク