緑区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.05.08
鴨居駅徒歩3分
人生と病気に付き添う
かもいホームクリニック 福間 長知院長
鴨居駅南口から徒歩3分。初期診療の窓口として、風邪や腹痛、下痢などのほか、頭痛やめまいなどの日常の様々な症状に対して総合診療を行う「かもいホームクリニック」。健康や病気、介護に関する様々な相談にも応じてくれる、まさに「地域のかかりつけ医」だ。
そのクリニックの院長に、この4月に着任したのが日本医科大学出身の福間長知医師だ。循環器内科医として、病態生理に関する研究に従事しながら、30年以上にわたり大学の外来で様々な患者を診続けてきた。日赤看護大学や薬学部の教授として、後進の指導にもあたっている。
「医師人生の最後は、恩返しとして地域の患者さんの健康に寄与したい」との思いから、院長を引き受けたという。
「地域のかかりつけ医なので、頭から足の先まで何でも診なければいけないのは大変」としながらも、「病気の治療はその人の人生に付き添うこと。人の話を聞くのが好きなので、大事な情報を聞き出しながら、安心感を与えられる医師になりたい」と話している。
かもいホームクリニック
-
緑区鴨居4-3-15チサンマンション104号
TEL:045-932-4790
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












