緑区 社会
公開日:2025.12.02
介護・福祉の困りごと
抱えず、悩まず 「相談を」
はまふくコール・福祉調整委員会
介護が必要になっても、さまざまなサービスを利用することで、元気で自分らしい生活ができる現代。一方で、介護サービスを受ける人・機会が増えた分、事業所や施設とのトラブルや困りごとなども多様化、複雑化しているという。
横浜市は市民が安心して福祉サービスを利用できるよう支える仕組みとして今年5月にコールセンター「はまふくコール」を開設した。
「はまふくコール」は、市内の介護事業所や高齢者施設について、苦情や相談、質問などを一括で受け付ける介護分野に特化した電話相談窓口。介護サービスや施設利用で困っている人、職場で問題を抱える職員などからの相談に対し、問題を整理し、利用者と事業所の間で円滑なコミュニケーションを図るためのアドバイスなどを行う。普段利用している事業所や施設に直接聞けないことなども相談しやすい窓口となっている。
「はまふくコール」は【電話】045・263・8084(平日午前9時から午後5時)。
このほか、市所管の全ての福祉保健サービス(高齢福祉、介護保険、障害福祉、児童福祉など)に対する市民からの苦情について、中立・公正な第三者機関として「横浜市福祉調整委員会」を設置している。委員会は大学教授、弁護士、医師、市民などの委員で構成され、専門的知見と市民感覚に基づき、客観的立場で対応してくれる。
相談先は事務局【電話】045・671・4045(平日午前8時45分から午後5時15分)、ファクス045・681・5457のほか郵送、メールでも受け付けている。
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