戻る

緑区 社会

公開日:2026.10.21

ヤギでエコな草刈り 森の台で10月23日から

  • 草刈りを行うゲン君(上)とカイ君(下)

    草刈りを行うゲン君(上)とカイ君(下)

 森の台1号雨水調整池(森の台42)で10月23日(金)から11月2日(月)まで、ヤギによるエコな草刈りが実施される。この取組は緑土木事務所の主催。

 期間中は、玄海田公園を管理する「緑とコミュニティーグループ」の協力で、同園で飼育されているヤギの「ゲン」と「カイ」がやってきて除草作業を担う。ヤギによる除草は草刈機のような燃料を使わないため、除草費用の削減や環境負荷の低減、騒音の軽減といった効果がある。脱炭素につながる取り組みの一つとして、全国的に活用が広がっている手法だという。

 また、期間中の土日となる10月24日、25日、31日、11月1日には、午前10時から午後2時まで限定イベントが開催される(荒天時は中止)。柵越しでヤギを間近に観察できるほか、土木事務所の仕事や2027年国際園芸博覧会(GREEN EXPO 2027)を紹介するパネル展示、アンケートなども行われる。

 来場にあたり、柵の中への立ち入りやヤギに直接触れることはできない。エサやりを行う場合は職員在中時で案内に従う必要があるほか、小さな子どもには保護者の同伴が必要。

 会場へは、中山駅南口から徒歩約16分、または市営バス240系統で「遊水池東」下車すぐ。駐車場はないため公共交通機関の利用を。問合せは同事務所【電話】045・981・2100へ。

緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS