港北区 教育
公開日:2026.09.29
目指せ2000着! 服のチカラプロジェクト 港北小5年1組の挑戦
港北小学校5年1組は現在、総合的な学習の時間で(株)ファーストリテイリング(ユニクロ・GU)が取り組む「届けよう!服のチカラプロジェクト」に参加している。紛争や災害で衣類が不足している子どもたちへ服を届ける活動で、2000着を目標に回収中。
きっかけは同社からの案内。「誰かのために何かをしたいという思いを持ち、自分たちの言葉で協力をお願いする中で、人とのつながりや行動することの大切さを学んでほしい」と担任の井尻正一教諭は話す。
近隣保育園への呼びかけ、チラシやポスター、動画制作の他、校内ではポイントカードを作り、服の数に応じて折り紙の景品を渡すなど工夫を凝らす。現在1496着の服が集まり、残り500着ほど。井尻教諭は「着られなくなった子ども服がございましたら、学校までお持ちください。ご協力いただけますと幸いです」と呼び掛ける。
対象は子ども服のTシャツやトレーナー、ズボン、スカートなど。他社製品も可。下着や小物類、迷彩、ドクロ、血のデザインは不可。洗濯済みで極端な汚れや破れがないもので、期限は10月31日(土)。同校へ持参か電話連絡(【電話】045・431・8493)を。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











