神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
都筑区版 公開:2022年1月13日 エリアトップへ

新春区長インタビュー 安心・安全で賑わいを 新たな取組、事業語る

社会

公開:2022年1月13日

  • LINE
  • hatena
インタビューに答える佐藤区長
インタビューに答える佐藤区長

 2022(令和4)年の年頭にあたり、本紙では都筑区の佐藤友也区長に新春インタビューを行った。都筑区への思いやコロナ禍での区政運営、今後の重点課題などについて語った。

 --昨年4月に区長に就任しましたが、この9カ月間で感じた都筑区の特徴や魅力を教えてください。

 「都筑区は、恵まれた住環境のなか、産業も盛んにおこなわれている活気あふれるまちです。また、公園や緑地を緑道が結んでおり、緑道に一歩足を踏み入れると、鳥のさえずりやせせらぎの水音が聞こえてきます。住環境のすぐ隣には、まとまった農地が守られており、新鮮な都筑野菜を美味しくいただくことができます。このような美しい自然を身近に感じられることも都筑区の大きな魅力です。

 現在は感染症の影響で多くの制約を受けていますが、自治会町内会やNPO法人等による地域活動も活発におこなわれている地域であり、『ずっと住み続けたい』と感じられるまちづくりに積極的に取り組まれているのも都筑区の特徴だと思います」

 --区の運営方針では、ウィズコロナ時代に合わせた災害発生時の対策の推進、中小企業の支援、商店街振興を掲げましたが、振り返ってみていかがでしょうか。

 「令和3年度都筑区運営方針では、『つながり』『活力と魅力』『安心』を実感できるまちの実現を目指し、各種施策に取り組んでおり、順調に進捗しています。

 災害発生時における感染症対策としては、昨年度に引き続き、避難場所に間仕切り等の感染症対策物品を整備したほか、感染症対策を踏まえた避難所の運営ができるよう各拠点を対象とした研修を実施するなど、有事の際の備えを強化する取組を実施しています。

 中小企業支援としては、ものづくり体験イベントの開催や、企業間連携促進のためのミーティングの開催などを継続して実施しており、現在は2月初旬にパシフィコ横浜で開催される工業技術見本市『テクニカルショウヨコハマ』への出展に向けて精力的に準備を進めています。

 商店街振興としては、商店街へのメッセージやお店などの魅力が詰まった写真を投稿することで景品が当たる『商店街からのラブレター事業』を継続するほか、都筑区商店街連合会の公式キャラクター『つづき たいちゃん』を活用して新たな賑わいを生むなど、商店街の皆様と一緒にPR強化を図っています。

 依然として感染症への警戒が必要な状況ですが、感染症再拡大に十分に留意しながら、運営方針に掲げた事業に引き続きしっかりと取り組んでいきます」

 --地域の課題解決や魅力づくりに向けて、地域との協働が進み、区役所の中でも分野を越えた横断的な取組が進んでいますが、令和4年の取組のポイントを教えてください。

 「昨年3月に、第4期都筑区地域福祉保健計画を策定しました。この計画は、住民組織と関係機関が協力して『誰もが安心して自分らしく健やかに暮らすことのできる地域』の実現を目指すものであり、なかでも地区別計画は各地区の課題に対応するため、地区の住民の皆様が主体となり、区役所・関係機関・地域ケアプラザと協働して策定・推進する計画となっています。この計画の推進を支援するため、地区別の会議(通称・あいちゃん会議)を設置し、高齢・障害・こども・生活支援など様々な分野から地区状況や課題の共有を図っています。地区を切り口として分野を越えた横断的な議論ができることで、課題解決に向けた効果的な支援が可能です。今後も継続して開催し、地域支援の充実に繋げていきます。

 また、自治会町内会を対象に、個々の地域課題に対応したアドバイスを行う専門家『コミュニティ応援アドバイザー』を派遣する取組を開始しました。自治会町内会のICT化や子ども会の活性化など地域により様々な課題がありますが、その実態に合わせて柔軟に、具体的なアドバイスができる専門家の派遣はとても効果的です。引き続き、事業の展開を図っていきます。

 本年は、都田地区センター・都田地域ケアプラザの開所が予定されているほか、令和6年度に完成予定の区民文化センターもいよいよ工事が始まりました。成長を続ける都筑のまちで、地域・団体・企業の皆様と顔の見える関係を築き、課題解決や魅力づくりに邁進していきたいと思っています」

 --区民の皆様へメッセージをお願いします。

 「区民の皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年は、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、毎年大勢の方に楽しみにしていただいている区民まつりも、残念ながら2年連続の中止となるなど地域活動に大きな影響を及ぼしました。

 本年は、感染症再拡大防止に取り組みつつも、地域活動を活性化させていくことが重要だと考えています。安全・安心で、活力と賑わいがあふれるまちとなるよう、区民の皆様と一緒に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、区政へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 本年が区民の皆様にとって素晴らしい年となりますことを、心からお祈り申し上げます」

都筑区版のトップニュース最新6

障害者診療「限界近い」

横浜市歯科保健医療センター

障害者診療「限界近い」

二次機関拡充求める声も

4月25日

読書検定高校の部でV

サレジオ学院高水さん

読書検定高校の部でV

「本好き」の共感集める

4月25日

「子育てあるある」を一緒に

特別養子縁組おしゃべり会

「子育てあるある」を一緒に

27日、ポポラで

4月18日

ジャズ&トークで能登支援

ジャズ&トークで能登支援

21日、都筑区団体が主催

4月18日

「ゆわっこのおうち」開所

一般社団法人うるの木

「ゆわっこのおうち」開所

障害児の居場所の1つに

4月11日

レスリング日本代表に

都筑スポセン岡本景虎さん

レスリング日本代表に

11日からアジア選手権

4月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 2月22日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook