都筑区 スポーツ
公開日:2024.01.11
本田選手が発起人のU10大会
約1万7000人が参加
元サッカー日本代表の本田圭佑選手が発起人となり開催したU10のための全国大会「4v4 JAPAN CUP U10 2023」の決勝戦が12月26日、横浜国際プール(北山田)で行われた。
1試合10分制や4人制、独自の得点方式が採用された同大会。全国各地から1382チーム、約1万7000人が参加し、約4カ月の間競った。頂点を決める決勝戦ではCompania(東京都)とSETA-boy(同)が激突した。試合は一進一退の攻防を見せたが、Companiaが激戦を制し初代チャンピオンに輝いた。
レジェンドが夢の競演
決勝戦の後には本田選手をはじめ、家長昭博選手(川崎フロンターレ)や長友佑都選手(FC東京)、遠藤保仁選手(ジュビロ磐田)、乾貴士選手(清水エスパルス)らサッカー界のレジェンドたちが集まるスペシャルマッチも行われ、会場を盛り上げた。
大会終了後、取材に応じた本田選手は「僕たちが子どもの時より、レベルが高くなっているという印象を受けました」と述べ、「参加者、保護者の方から『来年もやりたい』という声を数多くもらった。来年はU10の大会はもちろん、U12の大会も実施する。また、大人のための大会も実施できたら」と次回の開催へ意欲をみせた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












