旭区版 掲載号:2020年10月29日号 エリアトップへ

YokohamaFiesta 中学バスケで県制覇 今宿中・鶴ヶ峯中から有志

スポーツ

掲載号:2020年10月29日号

  • LINE
  • hatena
優勝を勝ち取ったYokohama Fiestaのメンバーたち
優勝を勝ち取ったYokohama Fiestaのメンバーたち

 バスケットボールの女子クラブチーム「Yokohama(ヨコハマ) Fiesta(フィエスタ)」(左近友一郎代表=人物風土記で紹介)が10月18日、「第1回神奈川県U15バスケットボール選手権大会」で優勝した。チームは今宿・鶴ヶ峯の両中学校の有志を中心に、今年に入って発足したばかり。来年1月には全国大会へ出場する。

 部活動やクラブチーム、Bリーグの下部組織などの垣根を越えて、バスケの中学生年代の頂点を決める同大会。今年度から創設された大会で、9月21日から10月18日にかけて、県内各地で熱い試合が繰り広げられた。

 同チームは今宿・鶴ヶ峯の両中学を中心にメンバーを募り、この大会に向けて結成された。今宿中女子バスケ部の顧問である左近代表と、鶴ヶ峯中女子バスケ部の顧問である高砂裕一ヘッドコーチが協力し、今年1月の県新人大会の終了後に始動した。

高さ武器に初代王者に

 初戦の富岡中=金沢区=に146対21の大差で勝ち、その後も勝ち進んだ同チーム。ヤマ場となったのは笹下中=港南区=との準決勝だった。県大会でも上位に入る笹下に対して、「焦らずに後半に勝負できたのが勝利につながった」と左近代表。170cmを超える選手が3人いる高さも武器に、62対48で下した。

 決勝戦では1月の県新人大会で優勝した強豪・相模女子大学中学部=相模原市=と対戦。序盤からリードし、中盤では追い付かれたものの、突き放して47対36で勝利し、初代王者に輝いた。

来年1月に全国へ

 今大会は「全国U15バスケットボール選手権大会」の予選も兼ねており、同チームが女子の神奈川代表として出場。全国大会は来年1月4日から7日に東京都での開催が予定され、各都道府県の代表チームと日本一を懸けて対戦する。

 主将の飯田萌乃菓さん(鶴ヶ峯中3年)は「チーム全体が練習に集中できず、ふわふわしている時期もあったので優勝できてよかった。まずは気持ちが負けないように前を向いて、全国制覇を目指したい」と話している。
 

旭区版のトップニュース最新6

環境アセス動画を公開

鶴ヶ峰駅付近連続立体交差事業

環境アセス動画を公開 社会

コロナ禍で説明会は中止

1月21日号

トンネル上部を有効利用

二俣川駅南口

トンネル上部を有効利用 社会

市、事業者を募集中

1月21日号

新たな拠点で活動推進

旭保護司会

新たな拠点で活動推進 社会

柏町にサポートセンター

1月14日号

3件増も少なめで推移

旭区内火災件数

3件増も少なめで推移 社会

原因最多は放火の11件

1月14日号

「安全安心の五輪やりきる」

「安全安心の五輪やりきる」 政治

黒岩知事 インタビュー

1月7日号

市、15日に受付窓口開設

障害者手帳カード化導入

市、15日に受付窓口開設 社会

選択制、耐久性など向上へ

1月7日号

横浜市中区日本大通9番地

弁護士による無料交通事故相談と無料の示談あっせん制度

https://www.kanaben.or.jp/consult/by_content/consult25/index.html

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月2日0:00更新

  • 12月12日0:00更新

  • 11月8日0:00更新

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク