戻る

旭区・瀬谷区 社会

公開日:2026.04.23

旭警察署 区内郵便局員に感謝状 特殊詐欺被害防ぐ

  • 区内郵便局員に感謝状 (写真1)

 旭警察署(堀川康一郎署長)は4月3日、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、横浜中尾郵便局局員の尾上さおりさん、希望が丘駅前郵便局の丸山正美局長、横浜左近山郵便局の辻村恵志局長に感謝状を贈った=写真。

 3人はそれぞれ、高額な貯金引き出しに訪れた高齢者に声がけし、理由を聞き取り。特殊詐欺被害に遭った可能性を察知し、警察に通報を行った。

 当時を振り返り尾上さんは「巻き込まれた方はいつも来局する方でした。会話から家族構成などを知っていたので、不審な点に気が付きました」と話す。丸山さんは「最近は特に詐欺被害に遭われる高齢者が多い。高額な貯金を引き出す時には必ず理由を確認している」という。

 辻村さんは「息子が仕事でミスをした」と電話を受け、貯金引き出しに訪れた高齢者に対応。「息子さんに直接連絡するよう伝えた。拒否されてしまったが、警察が説得してくれた」と語る。

 堀川署長は「理由を聞かれても『自分のお金だからいいだろう』ではなく、手渡ししてからでは遅い」とし「被害を水際で防いだ皆さんに感謝したい」と話した。

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS