戻る

旭区・瀬谷区 スポーツ

公開日:2026.10.01

万騎が原中 田村さん 男子バレー県選抜に 約300人から選出

  • 「楽しんでプレーしたい」と田村さん

    「楽しんでプレーしたい」と田村さん

 旭区の万騎が原中学校男子バレーボール部の田村一眞さん(3年)がこのほど、中学生男子バレーボールの神奈川県選抜メンバーに選出された。10月に開催される壮行試合や関東大会に向け練習に励んでいる。

 神奈川県選抜の選考会には、約300人が参加。最終的に12人に絞られた。選考期間中は「他の選手とのコミュニケーションを意識した」と振り返る。

主将として牽引

 田村さんがバレーボールを始めたのは小学5年生のとき。父親に勧められて練習に足を運び、地元のクラブチームで競技に打ち込むようになった。

 同中学校に入学後もバレーボール部に所属し、キャプテンを務めた。チーム運営では、周囲の副キャプテンらと協力しながら練習中の声かけやプレーの改善案を提示するなど、チームのまとめ役として尽力した。

 3年生として引退前最後になる夏の総合体育大会では、上位進出を目指したものの目標としていた関東大会出場には届かず引退となった。「チームでの大会では思うような結果が出せず悔しかった。その分、選抜メンバーに選ばれたことはすごく嬉しい」と語る。

 ポジションはアウトサイドヒッター。身長177cmの田村さんは、より背の高い選手に対してもブロックアウトを狙ったり、相手の隙を突いて前に落としたりといった工夫を凝らして戦う。

 今後については、「高校でも競技を続け、春高バレーへの出場を目標に頑張りたい」と意気込む。

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

旭区・瀬谷区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS