瀬谷区版 掲載号:2021年5月27日号 エリアトップへ

横浜隼人高校女子卓球 団体・ダブルスで県頂点 個人も4選手が関東へ

スポーツ

掲載号:2021年5月27日号

  • LINE
  • hatena
横浜隼人中学・高等学校女子卓球部の部員たち(前列が中学生)
横浜隼人中学・高等学校女子卓球部の部員たち(前列が中学生)

 横浜隼人高校女子卓球部が、4月24日から開かれた関東高等学校卓球大会神奈川県予選に出場し、団体戦とダブルスで優勝した。団体戦は14大会連続で県予選を制覇。また、シングルスでも4選手が上位8位以内に入っており、6月4日から開催される関東大会優勝を目指し意欲を見せている。

 トーナメント戦でベスト4を決定し、上位4位によるリーグ戦で優勝を決める同大会。団体戦は男女各上位4チーム、ダブルスは同上位1組、シングルスは上位男子9人女子8人が代表となる。

 同部の岸昌宏顧問によると、今大会はこれまで以上に対戦相手の特徴などを分析し、戦略的に臨んだという。「コロナ禍での練習や大会は難しい面もあるが、目標に向かい頑張る選手を支えることに変わりはない」とコメントした。

チーム全員で優勝へ

 トーナメント戦を勝ち抜き、上位リーグ戦では全3試合で圧勝した団体戦。部長でキャプテンの佐藤帆華(ほのか)選手(3年)はチーム全体で大会に向けてミーティングを重ねてきたと言い、「普段とは違う雰囲気の大会でしたが、一人ひとりが集中して1点を取ることができました」と振り返る。また、関東大会に向けては「緊張した場面でもチーム全員で乗り越えて優勝を目指します」と意気込んだ。

 ダブルス戦では同部の3組が上位に進出し、佐藤選手・武山華子(かこ)選手(2年)が関東への切符を掴んだ。武山選手は「大会に参加できることは勿論ですが、佐藤先輩と組んで優勝できたのが一番嬉しいです」と笑顔を見せる。

 コロナ前は声を出しながら練習をしていたというが、感染防止により声出しが出来ない状況に。岸顧問によると常に目標設定をし、達成するための行動を明確にして練習に取り組んできたという。武山選手は「自分たちにできることを信じ、昨年の先輩方の想いも背負いながら関東大会の優勝に向けて頑張ります」と誓った。

 シングルスでは佐藤選手が準優勝、森口蒼生(あおい)選手(3年)が4位、武山選手と中村光選手(2年)が5位と6位になり、関東の出場権を獲得している。岸顧問は「関東大会は優勝を目指しつつ、良い流れで今後のインターハイなどに臨めれば」と話した。

 また、22日にはシングルスとダブルスのインターハイ県予選があり、シングルスは武山選手が優勝、佐藤選手が3位、岡野結衣選手(1年)が5位に。ダブルスは佐藤・武山ペアが優勝、中村・遠藤凛選手(1年)が2位、森口・岡野ペアが3位となり、3選手3組がインターハイ出場を決めた。
 

大会優勝を誓う佐藤(右)・武山ペア
大会優勝を誓う佐藤(右)・武山ペア

寳藏寺墓苑&樹木葬墓地 花の苑

墓石付き完成墓地105.5万円~樹木葬墓地33万円~☎0120・514194

http://www.514194.co.jp

スポーツクラブNAS瀬谷

今年ラストの特別入会プラン。12月14日(火)まで実施中です。

https://www.nas-club.co.jp/seya

☆せやまるペイ販売中☆

区内商店街で使えるお得な電子商品券!詳しくはHPを!

https://www.seyakushotengairengoukai.com/seyamarupay/

アールグレイのシュトーレン

三ツ境のパン屋・ベーカリーサザンヴィラでお待ちしています☆

http://southern-villa.com/

<PR>

瀬谷区版のトップニュース最新6

利用状況に課題も

ケアプラ等ICT環境整備

利用状況に課題も 社会

市、支援を検討

12月2日号

花博成功へPR呼びかけ

東洋大学生

花博成功へPR呼びかけ 教育

区長らにプレゼン

12月2日号

柳沢姉妹がダブル受賞

市環境絵日記コンクール

柳沢姉妹がダブル受賞 社会

「自然や生き物を大切に」

11月25日号

上瀬谷新交通に参画せず

シーサイドライン

上瀬谷新交通に参画せず 社会

開業の見通し不透明に

11月25日号

原クラブが関東大会へ

小学生バレーボール

原クラブが関東大会へ スポーツ

「粘り強くボールつなぐ」

11月18日号

依存症対策の計画策定

横浜市

依存症対策の計画策定 社会

横の連携で早期支援へ

11月18日号

あっとほーむデスク

  • 12月2日0:00更新

  • 11月25日0:00更新

  • 11月18日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook