戻る

戸塚区・泉区 コラム

公開日:2016.04.07

商店会どう展開?【2】
創る、楽しむ、広がる
第2回 戸塚東口商店会

  • イベントで団結

 昨年10年目を迎えた「戸塚東口商店会」。所属は戸塚駅東口の店舗が多いものの、泉区、中区、ひいては東京都に所在する店舗も。定例会に参加する顔ぶれも役員や店長だけでなく、売り込みにきた営業マンや市会議員と様々だ。”地元商店会”の枠にとらわれずに、規模を広げている。



 自他共に認める「イベントに強い商店会」だが、その根本にあるのは、新しいものを取り込む気概―商店会創生期には、いち早くオリジナルのホームページ「e─totsuka」を作成し、商店・地元の情報を発信してきた。また、各商店のテーマソングを作るプロジェクトや地元スポーツチームとのイベント開催、徳島県の風習を戸塚の名物イベントにまで発展させた「遊山箱スタンプラリー」など、取り入れるジャンルも幅広い。「やるからには中途半端はしない。楽しく愉快にやって次につなげて、戸塚と商店がwin─winの関係になれば」と笑顔で青木陽会長は意気込む。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 コラムの新着記事

    戸塚区・泉区 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS