戸塚区版 掲載号:2019年8月22日号 エリアトップへ

(PR)

北川光一院長 消化器疾患、早期発見に注力 土日も診察・検査に対応

掲載号:2019年8月22日号

  • LINE
  • hatena
「まずはご相談を」と北川院長
「まずはご相談を」と北川院長

 「健康診断で胃腸に異常が見られた」など、中高年に多い消化器の悩み。そんな症状に対し、大学病院での経験を生かして診察にあたるのが東戸塚メディカルクリニックの北川光一院長だ。北川院長に早期発見のポイントを聞いた。

 同院に多く寄せられるのは、胃や腸の疾患。特に大腸がんの早期発見に力を入れている。主な要因に赤身肉や脂肪分・アルコールの摂取過多、喫煙などが挙げられ、その多くが生活と密接しているもの。ほか、がん家系はリスク増大だという。

「40歳過ぎたら内視鏡を」

 北川院長によると、初期は基本的に無症状だが「腹痛や下痢、便秘が続く」「腹部にしこりや何となく違和感がある」「体重の減少」といったケースに警鐘を鳴らす。「大腸がんは進行してから徐々に症状が現れるため、症状がなくても40歳以上の方は大腸内視鏡検査の受診を」

 同院では、北川院長自らCO²ガスを用いた比較的苦痛の少ない検査を実施。適切な鎮痛剤を用いて、リラックスして受けられるという。「病変が発見された際は必要に応じて切除し、その部分を顕微鏡で精査。再検査がないよう、患者さんの負担軽減に努めています」。また、プライバシーに配慮した内視鏡検査用リカバリー個室を新設した。

高血圧・糖尿病なども

 ほか、中高年に多く見られる高血圧や糖尿病、睡眠時無呼吸症候群などにも対応。通院困難な人に向け、訪問診療も行う。同院は平日午後8時まで(水曜日は除く)、土日も診療。日曜日の午前中も検査を受け付けている。
 

東戸塚メディカルクリニック

神奈川県横浜市戸塚区品濃町539‐1スカイビルディング6階

TEL:045-435-9604

https://medicli.com/

11月に2号店オープン!

「体の違和感、改善された“あと”何がしたいか」――。ともに追求します。

https://www.freerom.jp/

<PR>

戸塚区版のピックアップ(PR)最新6

要介護者、高齢者の日常生活を支援

家事代行サービスのコピエ

要介護者、高齢者の日常生活を支援

2月20日号

住まい・くらしのサポートセンター「オーケストライフ戸塚・泉・栄」

弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体がコーディネート

住まい・くらしのサポートセンター「オーケストライフ戸塚・泉・栄」

地元の各業種のプロが団結

2月20日号

装飾する自由を

―凪塗装の現場から―

装飾する自由を

2月20日号

認知症による資産凍結を防ぐ

認知症による資産凍結を防ぐ

司法書士による「家族信託講座」

2月13日号

春告げる梅まつり【新型コロナウイルス感染及び蔓延防止のため、特設ステージイベント・屋台の模擬店は中止となりました】

専門家に聞いてみる

相続・不動産・空き家・高齢者施設

専門家に聞いてみる

まとめて解決「無料相談会」

2月13日号

噛める入れ歯で健康生活

噛める入れ歯で健康生活

院内技工所併設なので、当日修理も

2月13日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月13日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク