金沢区・磯子区版 掲載号:2017年5月25日号 エリアトップへ

東京ハイジ制作「はみがきのうた」 動画再生5千万回越え 磯子区ゆかりの姉妹、配信

社会

掲載号:2017年5月25日号

  • LINE
  • hatena
姉のトモコさん(左)とワカバさん。下は動画の一コマ
姉のトモコさん(左)とワカバさん。下は動画の一コマ

 磯子区ゆかりの姉妹ユニット「東京ハイジ」が制作した動画が注目を集めている。しつけシリーズ「はみがきのうた」は、動画配信サイトYouTubeでの再生が5千万回を越え、現在一日4万単位で増え続けている。英語バージョンも配信し世界中の子育て世代からコメントが寄せられている。

 東京ハイジは、姉で磯子区汐見台在住のササキトモコさんと妹のワカバさん(中郡二宮町在住)の姉妹クリエイターユニット。トモコさんが脚本と音楽を、ワカバさんがイラストとアニメを担当。アニメや動画などを制作している。

 主な活動は、YouTubeの「東京ハイジチャンネル」への動画配信。総再生回数は1億3千万回以上で、チャンネル登録者は16万人を超えている。現在40本以上の動画がおさめられている。

 20年前から姉妹で活動している2人。8年前にしつけシリーズの動画を5、6本制作。6年前にYouTubeにアップすると徐々に口コミで広がりを見せたという。特に「はみがきのうた」は、「(歯みがきを)嫌がっていた子どもがこの動画を見たら進んでやるようになった」といったコメントが多数寄せられている。

ばい菌目線で制作

 リズミカルな曲調で「あーん!おくちをあけたらね バイキンさんがこんにちは」と始まる「はみがきのうた」は、ばい菌目線で作られた。「歯みがきを楽しく、子どもに重要性を知ってもらいたい」と姉のトモコさんは説明する。日本語バージョンの動画を見た世界各国の子育てママからコメントが寄せられ、昨年夏には英語バージョンも配信。「オーストリアのウィーンから感謝のメッセージをいただき、あらためて世界中で見られていることを実感した」とワカバさん。また「世界中のお母さんが子どもの歯みがきに困っていると感じた。動画が少しでも役に立てば」とも話す。

 今後は、新シリーズのアニメや親子3代で楽しめる動画の制作も予定している。

 動画は【URL】http://tokioheidi.com/movies/hamigakinouta/で見られる。
 

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6

「ちょこっとボラ」設立

磯子地区

「ちょこっとボラ」設立 社会

地域の支え合い築く

10月22日号

外国人の相談窓口開設

横浜市居住支援協議会

外国人の相談窓口開設 社会

国の人手不足対策と連動

10月22日号

地域交通で移動支援

金沢区富岡西地区

地域交通で移動支援 社会

実用化見据え、利便性拡大

10月15日号

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 社会

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

防災拠点に2施設確保

汐見台自治会連合会

防災拠点に2施設確保 社会

県団地住宅福祉協会と協定

10月8日号

ママ夢ラジオ実現 後押し

杉田在住あやかさん

ママ夢ラジオ実現 後押し コミュニティ文化

16・17日、Zoomで初イベント

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月9日18:45更新

  • 9月3日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク