戻る

金沢区・磯子区 社会

公開日:2025.07.17

洋光台を巡るマップ完成
新たな散歩道など紹介

  • 配布されているマップ

 横浜市とUR都市機構はこのほど、磯子区洋光台エリアの周遊に役立つ「洋光台お散歩マップ」を作成した。マップは磯子区役所、洋光台地域ケアプラザ、まちまど(洋光台まちの窓口)で入手することができるほか、URのホームページからダウンロードすることもできる。

 郊外住宅地における新たな価値の創造と誰もが安心して暮らすことができるまちづくりを進める「持続可能な住宅地推進プロジェクト」推進地区である同地区では、両者や地域などが協働で将来に向けたまちづくりに取り組んでいる。今回のマップは、今年3月にUR洋光台北団地内に「団地の散歩道」が新たに整備されたことに合わせ、同地区の魅力を再発見して散策を楽しむきっかけとなることを目指して製作。ベンチや広場などがある散歩道に加えて、季節を感じるスポット、遊べる公園や施設、地域住民がおすすめする場所が網羅された。

 マップはA3サイズが小さく折り畳まれ、持ち運びやすい形になっている。市建築局の担当者は「このマップを手に持って、洋光台周辺地区へお越しください」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事

金沢区・磯子区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS