港南区・栄区
公開日:2014.10.16
木造2階建て園舎を増築
森が丘幼稚園
笹下にある森が丘幼稚園(安藤広子園長)は、木造建築の2階建て園舎=写真=を増築。8月に完成し、9月から年少組などの保育室として利用している。
2階建ての幼稚園園舎は諸条件あるが、耐火建築物でなければならず、新園舎も耐火建築物。同園は「木造2階建てで、耐火建築物の園舎は全国でも初めてではないか」とする。
また木造にこだわった理由については、「アレルギーやインフルエンザなどのウイルス対策の観点からも、木造は子どもたちに優しいため」と同園。
設計を行った正木建築研究所(港北区)の正木拓所長は「耐火工事は条件が多く大変だったが、木材は神奈川県産を50%以上使用しており、地産地消にもつながった」と話す。
同園では「今後、卒園生や地域向けに見学会もできたら」としている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











