港南区・栄区版 掲載号:2016年9月1日号 エリアトップへ

丸山台商店会 駅前カフェで情報発信へ 運営は不動産会社に委託

経済

掲載号:2016年9月1日号

  • LINE
  • hatena
飲食も楽しめる明るい店内
飲食も楽しめる明るい店内

 丸山台商店会(本間泰輔会長)の事務局機能を担うカフェスペースが先月27日、地下鉄・上永谷駅前にオープンした。ドリンクバーを設置(有料)して憩いの場づくりを図る。商店会の情報発信や新たな商品開発の場として地域活性化に一役買いそうだ。

 オープンした「いちょう坂カフェ」(港南区丸山台1の2の1京急シティ上永谷Lウィング2階)は商店会事務局の拠点となるスペース。また地域住民が気軽に立ち寄れるようにとカフェ機能を併有し、ドリンクバー付き1時間300円(税別)で誰でも利用できる空間となっている。さらにプロジェクターも備えており、自治会やサークルの利用にも対応できるよう事前の予約も受け付けるという。

商店街の課題解決へ

 カフェの運営を担うのは不動産業を営むミックグループ(株)三春情報センター(本社/港南区港南台)。同社の上永谷店は従来から丸山台商店会に加盟してきたが、2013年に商店会の要請を受けてイベントの企画運営や広報活動に協力し始めたのをきっかけに両者は関係を深めてきた。

 商店会で歩行者天国やハロウィンなどのイベントに携わり、今回カフェの店長に就任した同社の葵俊亮さん(38)は、「(丸山台に限らず)商店街の各店舗は高齢化や少人数化が進み、商店街の運営にまで手が回りにくい状況になっている」と分析。「事務局として業務委託を受けられれば店舗の負担は減り、積極的な商店街活動を展開できる。会社としても、事業として成り立たせることができれば、商店会のサポートを通じた街の活性化に継続的に関わっていくことができる」と展望を語る。

商店のコラボメニューも

 いちょう坂カフェでは丸山台商店会ならではのフードメニューも提供していく予定で、第1弾として「パンドコロ」のパンに「トリゴコロ」のからあげを挟んだ「からあげサンドセット」(税別500円)を1日10食限定で販売。

 いちょう坂カフェの営業時間は午前9時から午後6時までで、日曜定休。問い合わせは同カフェ(【電話】045・355・0319)へ。

東京建物不動産販売横浜支店

簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews

<PR>

港南区・栄区版のトップニュース最新6

活動10年でNPOに

芹が谷市民団体

活動10年でNPOに 社会

新たに配達弁当事業も

5月12日号

高齢福祉のサイト開設

横浜市

高齢福祉のサイト開設 社会

情報の「窓口」めざす

5月12日号

港南に初のクラブ発足

中学硬式野球

港南に初のクラブ発足 スポーツ

杉田接骨院が全面協力

5月5日号

列車の位置情報を公開

市交通局

列車の位置情報を公開 社会

即時発信で利便性向上へ

5月5日号

33年かけ再開発工事 完了

大船駅笠間口

33年かけ再開発工事 完了 経済

まちびらきイベント開催

4月28日号

女性の活躍視野に新計画

横浜市

女性の活躍視野に新計画 社会

企業後押しも狙い

4月28日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月12日0:00更新

  • 5月5日0:00更新

  • 4月28日0:00更新

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月12日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook