戻る

中区・西区・南区 人物風土記

公開日:2012.10.25

横浜F・マリノスの公式チアチーム「トリコロールマーメイズ」を運営する
前岡 宏佳さん
(株)エンジン(西区高島)社長 39歳

「笑顔と自信」広げるために



 ○…横浜F・マリノスの公式チアチーム「トリコロールマーメイズ」。華やかな演技でホームスタジアムの観客を魅了するほか、イベントなど年間40以上のステージをこなす。運営会社社長として25人のメンバーを率いている。「私たちの笑顔が観ている人にも広がって、また私たち自身の力になる。その時間と空間を共有できることがチアリーディングの一番の魅力」と穏やかな表情で語る。



 ○…チアの強豪として知られる住吉高校で競技を始めた。新設の部活だったため体育館は使えず、グラウンドで基礎練習の日々。「毎日泥だらけになって、女ラグビー部なんてからかわれました」と振り返る。厳しい練習の成果もあり多くの大会で日本一に。短大時代、その後のアメリカ留学や社会人でも競技を続けてきた。転機は5年前。「マーメイズ」を公式チームとして存続させるために独立採算による運営が必要になった。「一緒にやってきた仲間に競技を続けてもらいたいという一心でした」と経営経験ゼロながら会社を設立。「収入源」としてチアスクールの運営に乗り出した。



 ○…当初集まった生徒はたったの10人。スタッフとともに手弁当で運営し、地道な広報を続けた。徐々に評判が高まり現在では生徒数は約350人にまで増えた。生徒たちに今伝えたいのは「自分を信じること」という。「運動神経がいいわけでもない私だってここまでできた。その自信が私の人生の支えになっています」。同じように多くの子どもに、夢を追う充実した時間を送ってほしいと願う。



 ○…プライベートでもスノーボードなどスポーツを楽しむ行動派。「もっとも今は忙しくてほとんど行く時間がないですけれど」と苦笑い。来年1月には横浜文化体育館(中区)で新しいスクールが始まるなど「横浜市内18区全てでスクールを」という目標に一歩ずつ近づいている。多くの人に笑顔と自信を届けるため、その歩みは続いていく。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    中区・西区・南区 人物風土記の新着記事

    中区・西区・南区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS