中区・西区版 掲載号:2016年3月17日号
  • googleplus
  • LINE

相鉄グループ 車両や制服を一新 100周年へブランド力UP

経済

リニューアル車両をバックに新制服で出発の合図をする南さん
リニューアル車両をバックに新制服で出発の合図をする南さん
 2017年に創立100周年を迎える相鉄グループが3月10日、リニューアル車両と新制服の発表会を行った。相鉄ホールディングス(株)の林英一社長は会見で「これまでの100年を礎に、更なる発展をめざしていきたい」と抱負を語った。

 100周年と合わせて18年度からの相互直通線運転により念願の都心乗り入れを控える相鉄グループでは、駅や車両、制服などのデザインコンセプトを統一し、ブランドイメージと認知度向上をめざす「デザインブランドアッププロジェクト」に取り組んでいる。プロジェクトの総合監修は「くまモン」の生みの親でクリエイティブディレクターの水野学氏らが務める。

 今回の発表はその第1弾となるもの。リニューアルされた9000系車両は、横浜の海をイメージした「ヨコハマネイビーブルー」を外観カラーに採用。車内はシートなどをグレーのキーカラーで統一するほか、ボックス席には本革を使用して落ち着いた雰囲気を作り出した。この車両は4月10日から運行を開始し、順次改装を進めながら全車両の統一をめざす。車両に合わせて駅舎もグレーを基調に順次改修を進める。

 発表会では、神奈川県出身のタレント、南明奈さんが紺を基調とした新制服で登場。駅員に先駆けて一番乗りで新制服に袖を通した感想を聞かれると、「着心地がよく、気持ちがシャキッとする」と笑顔で話した。

その後、横浜駅では林社長や南さんらを乗せたリニューアル車両がホームに登場し、居合わせた乗降客から歓声があがった。林社長は「まずは相鉄沿線に住んでいる方々に誇りと思ってもらい、他社沿線の方々からも『選ばれる沿線』を目指していきたい」と語った。

海野歯科医院【黄金町・阪東橋】

歯科口腔外科の専門医であり、顎関節症の治療が得意です!

http://www.umino-dc.com/

池野歯科医院(中区竹之丸55)

高齢者など病院に行けない方のために、訪問歯科診療を行っています!

http://ikeno-shika.com/

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6件

これからも「ホールのある街」

場所の確保・維持に課題

西区子ども食堂

場所の確保・維持に課題

6月7日号

管理組合の支援強化へ

横浜市

管理組合の支援強化へ

5月31日号

鈴木みのるさん母校訪問

プロレスデビュー30周年

鈴木みのるさん母校訪問

5月31日号

再開に期待高く

本牧市民プール

再開に期待高く

5月24日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年6月7日号

お問い合わせ

外部リンク