中区・西区版 掲載号:2019年1月24日号
  • LINE
  • hatena

高校サッカー選手権 平沼高ダンス部が勇姿 清原果耶さんと共演

スポーツ

1年生23人と応援ダンスに参加した2年生26人
1年生23人と応援ダンスに参加した2年生26人

 県立横浜平沼高校のダンス部が「第97回全国高校サッカー選手権大会」の応援ダンスに出演。埼玉スタジアム2002で行われた準決勝の試合前には、応援マネージャーの女優・清原果耶さんと一緒に踊った。

 今回同部が参加することになったきっかけは市が展開する文化芸術事業「DanceDanceDance@YOKOHAMA2018」の一環として行われた、「高等学校 ダンス部応援プロジェクト!」。そのワークショップで同部はパフォーマンスグループ「s**t kingz(シットキングス)」から指導を受けた。このグループが応援ダンスの振付を担当していたことから、全国大会に5大会連続出場している同部を推薦し、参加が決定。1月の新人大会に向けた練習との両立など不安はあったが、同部では大きなイベントに参加できることの喜びが大きかったという。

 同選手権大会ではNHK朝ドラ出演女優の清原さんが公式応援マネージャーに就任。部員たちは清原さんと11月からリハーサルを含め3回一緒に練習。12月23日には日本テレビの大会HP用の動画を校内で撮影し、1月12日には埼スタでの準決勝試合前に清原さんとダンスを披露した。

 部長の内林千晴さん(17)は「当日は客席から離れていたので定期ライブよりも緊張しなかった。あれだけの大きな会場でダンスを披露することはなかなかないことなので、後輩に良い姿を見せられたと思う」と嬉しそうに話した。

 ダンスの動画は日本テレビの大会HP(http://www.ntv.co.jp/soc/soc97/movie/support/)から見ることができる。

26日に最後の大会

 1月26日に行われる県の新人大会に向け練習を重ねる同部。

 今回ダンスを披露した2年生26人と1年生23人が一緒に出場する最初で最後の大会だという。昨年は歴代最高の3位。今年は優勝を目指している。
 

練習は生徒たち主体で行っている
練習は生徒たち主体で行っている

自治会町内会へ入ろう!

いざという時に一番の頼りになる身近な存在、それが「自治会町内会」

http://www.naka-kurenkai.org/entry/

駅直結!桜木町ぴおシティ

創業大感謝祭3月21日~4月7日開催。スクラッチカードやワゴンセールも!

http://www.piocity.com/

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6件

バラの婚姻届、配布へ

中区役所

バラの婚姻届、配布へ

3月21日号

初の全国 地域が応援

岡野中女子硬式テニス部

初の全国 地域が応援

3月21日号

舞台芸術専用スペースに

県立青少年センター多目的プラザ

舞台芸術専用スペースに

3月14日号

東原さん(本牧小6年生)が全国表彰

税の絵はがきコンクール

東原さん(本牧小6年生)が全国表彰

3月14日号

改修工事で4月から休館

横浜マリンタワー

改修工事で4月から休館

3月7日号

耐震バースで災害訓練

KDDI、市、海保

耐震バースで災害訓練

3月7日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 3月21日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年3月21日号

お問い合わせ

外部リンク