南区版 掲載号:2011年8月18日号
  • googleplus
  • LINE

県政のひろば 新堀元県議の遺志を継ぐ 県議会議員 自由民主党 三橋 まさお

 巨星墜つ―。8月3日、師である新堀典彦元県議がお亡くなりになりました。

 師の背中を追いかけていた私にとって、父のような掛け替えのない大きな存在でした。地方政治の在り方、教育や商業、県のかたちとは何かに至るまでを真剣に悩み、議論していた姿を思い出すと、自分の歩みを止めてしまいそうになります。

 しかし、立ち止まりそうになると「何を止まっている。もっと改革を進めるのではないのか」と叱咤している声が聞こえます。最後まで区民、県民のことを考えていた師のように、私も政治を突き詰め、皆さんの声を県に伝えていかねばと、気持ちを引き締めています。

 今、政治がしなければならないことは何か。師から学んだことは、地域での地道な活動と政治による「決断・実行」です。様々な問題は、議場ではなく、この街のどこかで起きています。その声を集め、政策に変換するにあたり、地方議員の身分は確固たるものではありません。地方政治に携わるべき議員が、地方政治の欠陥のために、その役割を履行できないでいるのです。

 師が尽力した「議会力の強化」に向け、私も活動しています。「47都道府県を神奈川県議会が率先し、国政はだらしないぞ、地域力で日本を引っ張り、もの申すべき」という薫陶を胸に、9月からの議会に臨みます。

 もし私が立ち止まっていたら、背中を叩き声をかけてください。師がやってきた当たり前の事を私も引き継ぎ、地域の力として皆さんとともに進めて参ります。

連絡先 info@3hashi.jp
 

神奈川県議会議員 三橋 まさお

http://

南区版の意見広告・議会報告最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク