南区 コラム
公開日:2021.10.07
松山区長の
南の風にのって
南区内で小さな秋を探してみませんか
爽やかな秋風が澄み渡る、心地良い季節となりました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋...。いつもなら旅行に出かける方も多いと思いますが、今はなかなか難しい状況が続いています。そこで、今年は区内で身近な秋を見つけにお出かけしてみませんか。
18区で最も人口密度が高く、多くの住宅が建ち並ぶ南区ですが、自然や歴史に触れることができる場所も残っています。例えば、永田東にある「井上良斎窯場・登り窯」。こちらには傾斜地を利用して階段状に設置された「登り窯」が残っており、戦前まで使われていました。周りに樹齢200年を超えるタブノキが生え、湧き水を集めて整備したビオトープには、サワガニなども棲み、かつての南区の面影を体感することができます。
現在、所有者の方のご厚意で、土、日、月曜日の午前10時〜午後4時に無料で見学ができます(事前予約必要)。感染対策をしていただきながら、出かけられてはいかがでしょう。詳しくは広報よこはま10月号をご確認ください。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










