南区 文化
公開日:2023.08.03
六ツ川高校生
関さん 書道師範を取得
3人目の快挙
六ツ川在住の高校1年生、関莉果さん=人物風土記で紹介=が書道団体「墨泉社」が5月に行った師範の認定試験に合格した。同団体によると、過去53回の試験で高校生の合格者は3人目。
試験は毎年1回行われ、「楷書」「行書」「草書」「臨書」を1作品ずつ提出する。合格には模写する作品にいかに近づけて書けるかなどが求められる。
関さんは小学3年生の時、蒔田町の紅花(こうか)書道塾に入会した。字を書くのが苦手だったといい、ミリ単位の大きさや太さ、角度で印象が変わる書道の難しさに苦戦するも、毎日の反復練習で上達。「横浜書人会公募展」で最高位に相当する賞を3年連続で受賞するなど、レベルアップを続ける。
昨年、試験を初めて受験したが、不合格となった。師事する粟津紅花さんから字のバランスなどの助言をもらい、書道塾が休みの日はLINEで作品の添削を受けた。そうした努力が合格を手繰り寄せた。関さんは「師範取得をゴールと思わず、向上心を持って練習に取り組みたい」とさらなる飛躍を目指す。
ピックアップ
意見広告・議会報告
南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











