鶴見区版 掲載号:2015年9月17日号 エリアトップへ

(PR)

寺歴450年光永寺 要望に応え、ペット墓販売開始 供養の方法 4種類に

掲載号:2015年9月17日号

  • LINE
  • hatena
合祀墓となる畜霊塔
合祀墓となる畜霊塔

 寺歴450年以上と由緒ある寺院、曹洞宗潮田山光永寺(荒原光春住職)=鶴見区汐入町=にペット専用合祀墓や、人とペットが一緒に入れる納骨壇などが完成し、このほど販売が開始された。故人のための墓や納骨堂などに新たな供養の形が加わったことで、さらに個々の生活スタイルや希望に沿った選択が可能となった。生きとし生けるもの全てに平等である「死」――多様化する現代の暮らしの中でも、等しく来る最期の場所選びは重要だ。同寺は、「なるべく要望に応えたい。気軽に相談に来てもらえれば」と話す。

家族同然、愛する「あの子」のために

 先ごろペット用として新たに造られたのは、合祀墓となる畜霊塔と、室内型の納骨壇、遺骨を預かるのみとなる納骨棚、そして、人とペットが一緒に入れる釈迦像前の納骨壇の4種類。いずれも「愛願の碑」と名付けられている。

 周辺にはペット霊園などが少なく、同寺にはこれまでも、「ペット用の墓などを造ってほしい」という要望が寄せられていた。今回はそれに応えようと新設されたものだ。建設にあたり荒原住職は「造るなら一霊でも多く供養したい」と、供養の仕方を4種類設け、金額もできる限り低く設定したという(詳細下記価格表参照)。

 新設されたうち、合祀墓畜霊塔と室内型納骨壇、納骨棚はペット専用となっている。

 畜霊塔には従来の墓同様に御影石が使用され、犬や猫など、石造りの動物を配置することで愛らしさをプラス。価格は一霊につき1万5千円だ。

 室内型納骨壇は、骨壺を棚に安置する形で、内装を白で統一。室内には、偲ぶ時間を過ごすためのテーブルなども設置されている。納骨棚は寺内に遺骨を預かるのみとなるが、骨出し料を支払えば、室内型納骨壇でのお参りが可能になるという。

 釈迦像前に設置された納骨壇は、人とペットを一緒に納骨可能とした。新設の要望とともに、「家族同然のペットと一緒に眠りたい」という声もあったため対応したもので、100基限定となっている。

 ペットを埋葬できる寺院はそれほど多くなく、維持する人がいなくなった場合は、畜霊塔に合祀されるので安心。すでに遺骨がある方も含め、まずは見学してみてはいかがだろうか。

多彩な故人用

 光永寺では、従来からある故人のための永代供養付き納骨堂や、墓地なども案内が可能だ。

 納骨堂は、屋内霊園とも呼ばれ、墓地不足や墓を持たない新たな供養の形として、近年人気を博している。寺が責任を持って供養する永代供養付きとあって、少子高齢化を背景に、「跡継ぎがいない」「無縁仏になるから」などと、墓地を持ちたくない人が生前購入している傾向にあるという。宗旨・宗派は問わず、永代供養料12万円〜(年会費・管理費無料)。

墓地、石位牌も人気

 「やはり最期はお墓で」と、時代が変わる中でも根強い墓地。同寺の墓地は平坦で日当たりも良く、駅からバス便などのアクセスの良さなどで評判だ。現在、新区画を販売中だが、「土地不足から今後どこまで墓地を用意できるかわからない」と販売担当者。数に限りがあるとして、早めの購入を呼びかけている。

 遠方で足が遠のいている地方の墓を閉じての引っ越しにも対応。散歩のついでに墓参りといった近さは、長い目で見ると必要になる要素。見学の価値ありだ。

 また、納骨堂や墓地購入者に好評なのが、手元用の石位牌。手のひら大ながら墓石と同等の造りで、遺骨を入れて顔写真を付けることができるため、「墓、位牌、形見が一つになったみたい」と喜ばれている。ペット用の石位牌も製作可。

 いずれも見学・相談無料(随時受付)。送迎可能(要予約)。自分に合う最期の形、由緒ある寺院に相談を。
 

白で統一された室内型納骨壇
白で統一された室内型納骨壇
ペットと一緒に眠れる納骨壇
ペットと一緒に眠れる納骨壇
長さ約15cm、幅・奥行き約3・5cmの石位牌(記載の名前等はイメージ)
長さ約15cm、幅・奥行き約3・5cmの石位牌(記載の名前等はイメージ)
明るく綺麗な納骨堂
明るく綺麗な納骨堂

永縁の光 縁の会 光永寺

横浜市鶴見区汐入町2-43-3

TEL:0120-880-824

http://www.eien-hikari.com/

横浜市鶴見区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

鶴見区版のピックアップ(PR)最新6

ブロック塀改善工事に補助

横浜市

ブロック塀改善工事に補助

今年度の事前相談は10月31日まで

9月24日号

まちづくりのノウハウ学ぶ

まちづくりのノウハウ学ぶ

課題解決のヒントも 11月から全6回講座

9月24日号

わずかな採血で「がんリスク」を判定

わずかな採血で「がんリスク」を判定

男性6部位 女性9部位が対象

9月24日号

夏に伸びた庭木の手入れ 今がベスト

夏に伸びた庭木の手入れ 今がベスト

ダスキン菊名 剪定サービス好評

9月24日号

伝統の"香道"を堪能

世界へ羽ばたく!国際コース 【3】 白鵬女子高校

伝統の"香道"を堪能

生徒ら 香りのゲームに挑戦

9月17日号

新院長に遠田氏が就任

新横浜スパインクリニック

新院長に遠田氏が就任

「首、腰の手術に全力」

9月17日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月3日0:00更新

  • 8月13日0:00更新

  • 7月30日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク