鶴見区 コラム
公開日:2026.08.20
動物と癒し・元気届け20年 ボランティアグループ てくてくつるみ
「動物介在活動ボランティアグループ てくてくつるみ」は、動物を連れて、鶴見区やその周辺の高齢者施設7カ所を巡り、利用者に癒しと元気を届けている。
動物介在活動の理解を深めるため、1999年に鶴見区役所の独自事業として講習会をスタート。鶴見区獣医師会の協力を得ながら活動の幅を広げ、2006年に同グループを設立した。
現在は、17人と犬13頭の会員が年に20回ほど、活動する。犬以外に猫も活動可能で、入会には、毎年11月に区獣医師会の協力で開催される適正審査会の参加が必要。ふれあい活動に適しているか行動特性や性格、健康面などを審査する。
同グループは8月1日、区社会福祉協議会が主催する「ふくしの体験会」で活動の紹介と体験会を行った。親子連れなど約40人が参加するなか、6頭の犬が登場。参加者は犬を撫でたり、抱っこするなど、ふれあいを通して動物介在活動を学んでいた。参加した小学1年生の女子は「ふわふわしててかわいかった。夏休みの自由研究にしたい」と話した。
- 関連リンク
- 活動の詳細はこちら
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 コラムの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












