戻る

鶴見区 トップニュース教育

公開日:2026.10.15

鶴見法人会青年部会 「納税で王国を発展させよう」 没入体験企画、11月29日に

  • トレジャーポーズで参加を呼びかける高城委員長

    トレジャーポーズで参加を呼びかける高城委員長

 (公社)鶴見法人会青年部会は11月29日(日)、租税教育活動の一環で「トレジャーハンティング㏌つるみ」を県立東部総合職業技術校(かなテクカレッジ東部)=寛政町=で開催する。区内在住・在学の小学生が対象。「参加者の納税で王国を発展させる」没入体験型の企画を準備中。現在参加者を募集している。

 同イベントは、今年で19回目を迎える。毎回、子どもたちに税の役割や重要性について理解を促す機会を提供している。昨年は職業体験をテーマに415人が参加した。

 今回は、会場全体を王国に見立てた没入体験型の企画を初めて実施。小学生は、保護者1人以上を含む5人以内のチームを作り「トレハン王国」を冒険する。一人1枚キャッシュレス決済の体験ができる「トレハンカード」を配布。納税やブース体験など、王国を発展させるために必要な必須アイテムだ。

 冒険中には、整備が必要な道路や片づけられていないごみの課題が出現。同カードで税を納めてその課題を解決することで、税の大切さを学んでもらう。

 他にも、花月園駅前にダンススタジオを持つW・Dreamの協力によりパレードを行うなど、子どもたちが楽しめる仕掛けを多数用意する。

会員のノウハウ結集

 キャッシュレス決済の疑似体験など、初のコンテンツを多数取り入れた同イベント。そのコンテンツ一つ一つは、同部会の会員が持つノウハウを結集させて実現にこぎつけた。実行委員長を務める高城洋一さん=人物風土記で紹介=は「様々な職に就く仲間が一緒じゃなければ実現しなかったこと。持っていたアイデアがどんどん形になっていく法人会のすごさを目の当たりにした」と笑顔で語る。

 同イベントの開催に向け高城さんは「子どもと大人が一緒になって楽しみながら学べる一日にしたい」と意気込みを話す。同イベントの時間は正午(11時30分から受付開始)〜午後4時。参加費は無料。雨天決行。申し込みは、参加フォームへ。(問)同会事務局【電話】045・521・2531

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 トップニュースの新着記事

鶴見区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS