戻る

神奈川区 社会

公開日:2026.07.02

デイサービスひだまり 認知症カフェで歴史講話 杉山大神の森会長が登壇

  • 杉山大神例大祭の神輿について語る森会長(左)

    杉山大神例大祭の神輿について語る森会長(左)

 六角橋にある認知症対応型デイサービス「ひだまり」の「誰でも認知症カフェ」で6月20日、杉山大神氏子総代会の森勤会長の講話が行われた。

 同カフェは、認知症の当事者だけでなく、家族や地域住民、専門職らが交流できる場として毎月第3土曜日に開催されている。

 当日は森会長と、六角橋地区で「世代を超えたまちづくり」に取り組むNPO法人「まち×学生プロジェクトplus」の仙北心さんが同施設を訪れ、六角橋の町や杉山大神の歴史などについて語った。

 森会長は「人がいて初めて神社が存在する。皆で協力して町や神社を守っていきたい」と力強く話した。参加者は講話を聞いた後、同神社や神輿にまつわる思い出などを語り合った。参加者からは「神輿は久しぶりの人と会える機会でありうれしい」「貴重な場を設けてくれたひだまりに感謝」との声が上がった。

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS