戻る

宮前区 ピックアップ(PR)

公開日:2016.07.01

耳鼻咽喉科
耳の中にカビが生えることがあると聞きました

  • 佐久間惇院長

耳の中にカビが生える原因は炎症によるものが多いです。「外耳道真菌症」と呼ばれ、痛みやかゆみ、詰まった感じがする、汁が出るなどの症状がみられます。

 カビは炎症による分泌液に生えます。治療では耳の中を洗浄してカビを除去することはもちろんですが、元となる炎症を抑えることが大切です。炎症をしっかり治療しないと何度も繰り返してしまいます。

 炎症を繰り返す人の多くが、頻繁に耳をいじってしまっています。また、耳掃除のしすぎで耳の中を傷つけている場合もあります。菌が入り込み、余計に痛みやかゆみが出る場合があるため、気になる症状がある方は耳は絶対に自分でいじらずに専門医に相談しましょう。

佐久間耳鼻咽喉科

宮前区菅生2‐1‐6

TEL:044-975-4387

http://doctorsfile.jp/h/10482/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    宮前区 ピックアップ(PR)の新着記事

    宮前区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS