戻る

宮前区 文化

公開日:2026.05.01

川面と参道彩る「こいのぼり」 初山と野川本町 季節の風物詩

  • 平瀬川(上)と野川神明社で掲示されたこいのぼり(昨年)

    平瀬川(上)と野川神明社で掲示されたこいのぼり(昨年)

 区内を流れる平瀬川の流域(初山)と野川神明社(野川本町)で、端午の節句に合わせて「こいのぼり」が数多く掲げられ、道行く人の目を楽しませている。

平瀬川

 平瀬川流域の初瀬橋から千歳橋付近では、地元の青年会「初友会」が「鯉のぼりの川渡し」を企画。約11mの川幅に20本のロープを渡し、色とりどりのこいのぼりを掲示している。期間は5月5日まで。

 今年は、地元の小学生が色塗りをした約30匹も新たに追加され、昨年以上ににぎやかな装いとなった。

野川神明社

 野川神明社では、参道の両脇約9mにわたって約50匹のこいのぼりを掲出。参拝者がその間を通り抜けられるよう工夫されている。期間は5月7日まで。

 こいのぼりは、地域住民から使わなくなったものを譲り受けたもので、「子どもたちの立身出世を願うとともに、神社に馴染みのない方にも足を運んでもらうきっかけになれば」と、氏子らが企画した。

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS