宮前区 文化
公開日:2026.04.14
みやまえJAM 25団体が一堂に 5月9、10日 市民館
宮前市民館を拠点とするさまざまな団体の活動の成果を発表する祭典「みやまえJAM2026」が5月9日(土)と10日(日)の両日、同館で開催される。洗足学園音楽大学によるオペラの上演も予定されている。
みやまえJAMは、「じゃんじゃん(J)、あつまって(A)、まなびあう(M)」を合言葉に、市民公開講座参加者たちの発表の場としてスタートした。現在は、宮前市民館を拠点とするサークルが一堂に会する交流の場としても定着している。宮前市民サークル連絡会(高橋智彦代表)が主催し、今年が24回目。
今回は25団体が参加。会場となる宮前市民館大ホールでは、9日正午から開会式が行われ、10日午後3時55分の閉会式まで、フラダンスや、朗読、合唱、筝曲団体などが出演する。
ギャラリーでは午前10時から午後4時まで、「円空仏彫刻の会」「宮前絵手紙の会」「着物メイク」の活動を紹介。会議室などでは似顔絵や調理実習なども企画。広場では、10日午前11時から正午まで、太極拳が披露される。
洗足音大が公演
大ホールでは洗足学園音楽大学の学生によるコンサート『オペラって何!?』の公演も行われる。開演は午後5(開場4時30分)。入場は無料となる。
また、会場では、能登半島震災復興支援への募金も実施する。
高橋代表は「参加者には継続してきた活動の成果を発揮してほしい。そして、イベントを通じて多くの人に活動団体を知ってもらいたい」と期待を寄せる。
詳細・問い合わせは同館【電話】044・888・3911。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











