戻る

高津区 トップニュース文化

公開日:2015.07.31

坂戸小学校合唱団
心に誓う「金賞奪還」
8月7日「Nコン」県大会へ

 県内トップレベルの実力を誇る坂戸小学校合唱団は現在、「第82回NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン)に向け、元気な歌声を響かせながら練習に励んでいる=写真。

 指導にあたる中島はるみ教諭の着任以後、めきめきと実力を伸ばした同合唱団。2009年から5年連続、同コンクールの神奈川県大会で金賞に輝いた。ただ昨年は惜しくも銀賞。王座陥落の無念に泣いた。

 3〜6年生46人からなる同団の児童の胸にあるのは「金賞奪還」への思いだ。8月7日、神奈川県立音楽堂で開催される県大会で、最高の合唱を披露しようと心に決めている。

 中島教諭は「子どもの歌声は毎年変わる。今年は透明度の高い声が出せている」と語る。自由曲では、自身が「小学生の歌うレベルの歌じゃない(高度な曲)」とする『地球のてっぺん』に挑戦。日々の指導に熱がこもる。

 Nコンの小学校の部では、都道府県地区大会、ブロック大会を勝ち上がった全国11校が10月11日、NHKホール(渋谷区)で開催される全国大会に出場し、歌声を披露する。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 トップニュースの新着記事

高津区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS