高津区 文化
公開日:2023.02.10
【Web限定記事】
3年ぶり「節分祭」賑わう
高津区内神社に多くの来場者
福豆を撒いて邪気を払い、一年の健康や開運を祈願する「節分祭」が2月3日、区内の神社で行われました。
コロナ禍の影響で中止を余儀なくされ、今年ようやく3年ぶりの開催に漕ぎつけた「溝口神社」(溝口)では午後4時から豆まきが行われ約300人が参加。年男や年女にあたる地域住民などが本殿から撒く福豆や菓子に必死に手を伸ばす姿が見受けられ、大きな賑わいを見せていた=写真左。今年、還暦を迎え年男として福豆を撒く側を担った田中伸一さんは「3年ぶりの開催のタイミングで、ちょうど年男という事で参加させて頂いた。とても貴重な経験ができて感動した」と笑顔でコメント。また同時刻、「坂戸御嶽神社」(坂戸)でも豆まきが行われ、こちらも約300人が参加。コロナ禍以前と変わらぬ賑わい=写真右に関係者も、嬉しそうな表情を浮かべていた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












