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高津区版 公開:2024年12月20日 エリアトップへ

下作延小学校 「IT」で動き学び、実践 体育の授業 区内企業連携

教育

公開:2024年12月20日

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プログラミングで動きを学習
プログラミングで動きを学習

 高津区にある下作延小学校で12月11日、同校の5年生3クラスを対象に「プログラミング」と「サッカー」を合わせたユニークな授業が行われた。川崎市内に本社を構えるITサービス企業「(株)アルファメディア」(中原区)と川崎フロンターレと連携して企画・実施されたもの。

「サッカー」題材に

 高津区の市民提案型事業に採択され、今年で3年目となるこの取り組み。体育の授業の中で「サッカー」を題材に、攻撃の選手2人、守備の選手1人の状況で、どのように動くとパスがもらえ、シュートを決められるかをGIGA端末を使って学習。その後、実際にフロンターレのスクール普及コーチの指導のもと校庭で実践し、再び教室に戻ってパスの成功確率を上げるために何が必要かをGIGA端末を使って考えるという流れで授業を行った。

 体験した西山遥太さんは「プログラミングと実際は違って難しかった」と話し、井ノ口夏帆さんは「野球とか他のスポーツで同じようにやってみたい」と振り返った。

イメージ共有に効果的

 同校の岡山憂教諭は「サッカーをやっている子は感覚でわかるが、やっていない子は動き方がイメージしにくい。共通理解ができるようにするのがこの取り組み」と説明する。3年かけてこの取り組みをテキスト化し、他の教員も取り組めるようにできたという。岡山教諭は「動き方がわかれば技能を身に付けることで、試合で得点を取れるようになる。これを川崎市全体に広げていきたい」と力強く語る。同社の小湊宏之社長は「今年で3年目。毎年ブラッシュアップしてきて完成度の高いものができた。今後は、他の学校でも使ってもらえたら」と展望を話した。

学んだ動きを校庭で実践する児童
学んだ動きを校庭で実践する児童

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