戻る

中原区 教育

公開日:2026.06.12

中原警察署 不明者発見、ワンだふる お手柄の警察犬を表彰

  • 左から天野警部補とオラフ号、滝口署長、湯山巡査とリコー号

    左から天野警部補とオラフ号、滝口署長、湯山巡査とリコー号

 中原警察署(滝口英仁署長)は5月29日、管内で行方不明になった高齢者を発見した県警の警察犬2頭と担当者らに表彰状を贈った。

 表彰されたのはジャーマンシェパードの雄・オラフ号(4)と天野拓也警部補、同雌・リコー号(2)と湯山孝昭巡査長。2頭は、4月17日の午後4時ごろに家族から行方が分からないと連絡があった区内の91歳の男性の捜索に従事した。

 日が暮れても発見できずにいた中原署から警察犬出動の要請があり、2頭は午後8時45分ごろから捜索を開始。9時15分ごろには、自宅から1Km圏内にある公園の付近にいた行方不明の男性をリコー号が発見した。リコー号は今年デビューしたばかりのルーキー犬。これまでに何度も表彰された実績のある大先輩のオラフ号と一緒に出動した現場で大金星を上げた。

 表彰状贈呈式では、滝口署長からご褒美として馬肉ジャーキーを与えられたオラフ号とリコー号。家族からも感謝の言葉が寄せられ、好物のおやつをうれしそうにほお張っていた。滝口署長は「区内では行方不明になる高齢者が増えている。出動から早期に発見してくれて素晴らしい活躍だった」と称賛した。

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS