中原区 文化
公開日:2026.10.28
下小田中で歴史散策 25人が参加し、学び深める
武蔵小杉を拠点に生涯学習の場を提供するNPO法人かわさき市民アカデミーが実施している川崎学の講座「街角から掘り起こす地域の歴史―街角の文化遺産に学ぶ」の第2回ワークショップが10月22日、下小田中周辺で行われた。この講座は、眠っている地域資料の発見や調査の面白さを通して、身近な文化遺産を再発見しようと企画されたものだ。
当日は、地域の歴史に詳しい仲田正美さんを講師に迎え、「堀削から250年 田向堀と稲毛米の名産地 下小田中を歩く」をテーマにフィールドワークを実施。25人ほどの参加者は地域の足跡をたどりながら散策を楽しんだ。行程の中では、中原区出身の画家・垣内宣子さんが幼少期から成人までを過ごした家の庭も訪れ、仲田さんの解説を聞きながら地域の庭園文化や歴史的背景について理解を深めた。かつて稲毛米の名産地として栄え、田向堀が堀削されてから250年という節目の歴史に思いをはせるとともに、街角に残る貴重な文化遺産の魅力を再確認して学びを深めた。参加者たちは、地域に深い歴史があることを実感する機会になった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












